兎波走り

死にたくない

赤坂 一龍別館のカクテキの噛み方と、幸せの話

 

 

いまのところ、東京で一番おいしいカクテキは赤坂 一龍別館のソルロンタンについてくるやつだと思っている。

 

◆赤坂 一龍別館のソルロンタン

 

これです

f:id:hellmotel:20200116014800j:plain



・牛の頬肉を煮込んだ白いスープ(冷麺の麺みたいなやつが入っている)
・おかず11種(海苔以外おかわり可)
・ご飯


詳しいおかず

f:id:hellmotel:20200116014826j:plain



これが私リスト内最強癒し食べ物、一龍別館のソルロンタン。ちなみに一龍別館はほぼソルロンタンしかメニューにない。

癒しといってもその辺のヌルい癒しではなく、「滋養」の語がふさわしい。疲れた日にわざわざここまで行き何度も「染み入る〜」となった。


ここのソルロンタンは全てが完成されているが、中でも

・カクテキ
・肉+酢漬けの大根
・スープご飯

この3点において最高。

 

◆カクテキ

f:id:hellmotel:20200116014922j:plain


私が知る限り東京で一番、すっぱくて、臭くて、おいしい。

 

最高カクテキ① 酸味
ここのはすっぱいカクテキです。ちょっとすっぱいとかではなく、ピリピリを伴うレベルの酸味で乳酸菌を感じる。これが後述のスープに掛け合わされると恐ろしくおいしい。

 

最高カクテキ② 歯に楽しい
残念ながら浸かり具合は日によって異なるのでたまに浅漬けの日もある。しっかり浸かったカクテキをよく見て欲しい。

f:id:hellmotel:20200116015102j:plain
皮の側にハリがありながら、内部側が少ししわしわになっているのがわかるだろうか。
・硬めの皮サイド
・柔らかめの中サイド

2種の歯ごたえが1度に楽しめるようになっている。

 

私は最初に噛むときは必ず

f:id:hellmotel:20200116015144j:plain
1噛み目:柔らかいところを噛み取る(画像)


2噛み目:表皮の硬い部分を柔らかい部分の下に敷き同時に噛む

 

ようにしている。こうすると圧によって上から下に向かい崩壊する層をいっそう感じられる。

 

皮のぽりぽりと中のさくぽりが混ざり合って、硬パートも柔パートも最高。噛む角度によって表情を変えるカクテキ、いやカクテキじゃなく傾城、お前はキムチ界の傾城だよ。永遠に食べ続けたい。色々な角度で噛み直しては最高の角度を見つける作業に没頭してしまうため、獲物を投げ上げ遊ぶシャチの気分が少しわかる、かもしれない。

f:id:hellmotel:20200116015448j:plainカクテキ〜〜


最高③ おかわり自由、テイクアウト可、東京で1番臭い持ち帰り

おかず類はお代わり自由だ。カクテキは一度に大体4つしか供されないため、おかわり自由とはいえあまり頼めないが無限に頼める。最高じゃん。ただ、常識の範囲内でだけど…


◇コラム 幸せについての不幸な話◇

以前、カクテキの歯ごたえに夢中になりすぎて5回お代わりしてしまい6回目にさすがに…の雰囲気になったが店員さんが「いやこの子はカクテキ好きだから!」と私に注意しようとした別の店員さんを諌める、という最悪恥ずかしい事態になってしまった。それがはずかし申し訳なさすぎてもう1年以上伺えていない。

 

私の幸せの形が逸脱していることで社会に迷惑をかけてしまった。自分の愛が誰かを悲しませるって結構絶望する。自分の幸福が誰かのマイナスにつながることを不幸以外の何と言えばいいのか?生得的なものなのでラックEで生まれてきてしまったとしか説明ができないし、ヒメアノ〜ル*1 ほどではないのでましだと言い聞かせている。

 

というわけで無限カクテキはさすがに人道に悖るため、常識の範囲内でをお勧めする。


また、1000円分、と頼むと韓国の新聞紙に包んでくれテイクアウトができる。カクテキ足りない問題についてテイクアウトで先に買う→お代わり分に充当させ店内で食べる ができれば最高なのだが、一度それを店員さんに説明しようとして失敗したのでもう諦めている。

ちなみにテイクアウトは死ぬほど臭く、普通にビニール袋で下げているだけなのに電車で横に来たカップルが「えっ誰かラーメン食べた?ねえ食べたよねえ」と聞こえよがしに騒ぐレベルだ。551を余裕でしのぐ。こいつ以上に臭い持ち帰りは今まで見たことがない。帰ってから冷蔵庫に入れても臭いの関係で1日が限界だがその価値はあると思っている。(その日の浸かり具合にもよるが)

f:id:hellmotel:20200116021929j:plain

 

この記事を書くために久しぶりに伺い、なんとか2カクテキで収めた。聞いたところソルロンタンのスープも持ち帰れるらしい。早く言ってよ〜更に最高じゃん〜〜〜

 

◆肉+酢漬けの大根

この組み合わせが私に黄金比率を教えてくれた。

f:id:hellmotel:20200116020104j:plain

ソルロンタンには牛の頬肉が5切れほど入っている。

おかずの大根の酢漬けキムチ(正式名称は教えてくれなかった)、この2つを

頬肉1:大根1切れ

の比率で一緒に食べて欲しい。
一緒に、です。

f:id:hellmotel:20200116020209j:plain
f:id:hellmotel:20200116020200j:plain

 

牛肉の脂のうま味に大根の濃いうま味が負けずに乗るどころか、相乗効果となって"染み入る" 。なんか、顔のこめかみから頬にかけてじ〜〜〜〜〜んとくる。脂の単純な旨味を物理攻撃とすると大根の複雑な滋味が特殊攻撃。強化系のゴンの横には変化系のキルア、そういうこと。

 

この比率は今に至るまで壊れず、この染み入る感じを求めて体調の優れないとき特に何度も通ってしまった。カクテキは日によって浸かり具合に揺れがあるが、この大根の酢漬けキムチは安定して滋味。安定こそ信頼。お姉さん手作りのJISマークあげちゃう。

 

いままでカクテキに目がいっていたが、カクテキよりもこの黄金コンビを食べに来ている可能性もある。


◆スープご飯

f:id:hellmotel:20200116020437j:plain



スープ!!!!!!!!!牛のスープってこんなに美味しいんだ。

このスープ、初めは塩味がついていない形で供される。各テーブルに置かれた塩で各自が好きに調味するシステム。

f:id:hellmotel:20200116015928j:plain


私は一度も塩を使ったことはなく、スープの味とおかず類の塩味で十分賄えている。塩分が強くなりがちな外食において薄味が実現できる環境はそれだけで勝ち。このスープは締めまで残るよう食べていかれることをお勧めする。


◆食べる順番

スープを一口飲む

は〜〜染みる〜〜〜〜

(繰り返す)

卵・野菜・もやし・かまぼこ・ニンニクの芽あたりとスープを交互に食べる

我慢できなくなってカクテキを食べる(少量のスープと一緒だとなお良い)

あぁ〜〜〜

2個目のカクテキ口に入れる

すぐにご飯をスプーンで取りスープに浸してカクテキの口に追加する

噛む

あぁ〜〜〜

お肉と大根コンボ

染み〜〜〜

適宜カクテキ・お肉を繰り返す、おかわりもする

ジャガイモぽくぽく

お魚ぽりぽり

黒豆あまじょっぱ〜

余ったご飯に韓国のり巻いてスープにシューッ!超!エキサイティン!

残ったスープ全部飲みほしちゃった

ごちそうさまでした

f:id:hellmotel:20200116020544j:plain

私はかなりこの順番を崩していない。

スープにキムチ類を入れると味が混ざってしまい、リセット機能が失われるためあまりお勧めはしない。ちなみに、大きな皿で出てくる普通の白菜キムチは正直むっちゃ普通(優しい表現)なのでこのチャートに入れ込んでいない。よい食べ方を見つけた方はご一報ください。

 

◆◆◆

最後にこの一龍別館、

年中無休 24時間営業 です!!!

回復食として最強の営業形態をしている。いついかなる時も私を受け止めてくれるってなんなんだよ。海…広い海が見える…

でもカクテキ、私の愛はお前(のお店の人)を困らせるから身を引くね。オペラ座の天井からいつもお前を見てるからね、ごめんね私のクリスティーヌ。

 

なんて悲恋の主人公になったりしていたら腹が減ったのでむちゃくちゃおかわりしにいこーっと。


◆付録


◇赤坂 一龍別館  24H営業

f:id:hellmotel:20200116015843j:plain

tabelog.com



TBSすぐ近くにある。1Fがほぼソルロンタン専門店の一龍別館で、5Fが本館。本館では韓国料理と焼肉も食べられる。私はソルロンタンしか食べたことがない。

f:id:hellmotel:20200116021224j:plain

 

◇ *1 『ヒメアノ〜ル古谷実 (講談社)

 

 

自分の幸福が社会に反していたら、という話(だと思っている…)この漫画についてはちゃんと書きたいなあと思うけれど、書くのも「好き」と言うこともおこがましい気がしている。