兎波走り

死にたくない

『フォードvsフェラーリ』IMAXは間違った選択だったのかも、という話(ネタバレあり)

【この文章の全てに前置きとして「自分が間違っていて、ファンの皆さんには丁度いいのかもしれない」が入ります】

 

 

映画『フォードvsフェラーリ』 ネタバレあり感想です

hlo.tohotheater.jp

 

 

 

 

(以下ネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

エンジン祭りだと思ってIMAX2400円払ったらそうでもなかった。

 

なんか違ったポイント
①車より人のシーン多かった…
フェラーリ様…
③音楽多くない…?

 


①車より人のシーンが多すぎた

9割この理由です。
エンジンの音がたくさん聞けると思ってIMAXにしたんだが、運転シーンが少なくぶつ切りなのが悲しかった。

 

考えてたもの: みんなで苦労して作り上げた最強の車!速度!パワー!そして迎え撃つ帝王フェラーリの美!洗練!ぶろろろろろろー!


映画にあったもの: 顔のカットイン地獄と汚ねえ大人のプロジェクトX

 

冒頭レースのシーンでうお〜となるがすぐ終わってだらだらイベントが進む…年表か?会話パートが長い割に人物はよくわからず、中盤でやっとへえ〜シェルビー会社持ってんだと知る。まあ想定観客は既にわかってる人ばっかりなんだろうなあ


公道での危険走行は車内のアップ、往路だけのテスト走行はデブのよだれフィニッシュ、外野がワイワイしてる前哨戦が続き、車がスカッと走るシーンまだかな〜まだかな〜と焦らされやっと最後のル・マンレースになる。やった〜嫌が応にも高まる期待、そしてフォードと…フェラーリが…並んだーッ!→カットインする人の顔

 

車見せてよ

 

いやいや気を取り直しておっやっと出たぞレース前に息子に説明してたポプラ並木のコース!ここで最高速度に…→カットインする人の顔


おい〜〜〜〜〜


の繰り返しで本編内に広告あるYouTubeぐらい萎えてしまった。7000rpmに集中したかったのだが、どうやらこれプロジェクトXだったらしい。

というか普通にフォードチームが縦社会だったりストップウォッチ盗んで妨害したりしてて悪すぎる。アメリカの高校生みたいなこういう感じ死ぬほど嫌いなんだよな、ほんまグロッサ、ブルッタ、ファブリッカやで(でもそれを補って余りある主人公、のはず)

 

ルマンのコースとかもっと映してよ〜とか色々思ったが悪い良いの二元論ではなく、ひたすら監督のリズムと合わなかっただけである。

 

でも車好きな人たちにはこれがちょうどいいのかもしれない。きっと自分は何の前知識もなく間違った期待を持ち調べもしなかった人間だからこんなにがっかりしているんです、こ、個人の感想なんですエンスーの皆さん叩かないで、ドビーが、ドビーが悪いんです


②フ ェ ラ ー リ 様 も っ と 

フォードが勝つ話だから出ないのはおかしくないけど残念だった。

最後のレースでやっと車を見られたフェラーリは、詳しくない自分も綺麗〜〜となった。フォード経営陣が悪者感溢れていたのもありかなり応援してしまった。Fordはんso classyどすねえ...

 

ヴィスコンティの映画『山猫』は新興貴族の台頭と凋落していくそれまでの貴族を描いていてとても好きなんだけど、フェラーリ!!お前も!お前も山猫だよ!!みたいな気持ちになった。社史知らないけど。エンツォさんも多分相応に汚いことをやっているかもしれないし、まず極東のホンダ乗りにここまで言われる筋合いはないだろう。エンツォごめんツォ〜〜〜


③音楽でごまかしすぎてやしないか

昔、芝居に出たことがある。そこで学んだことは、うわほんと御都合主義でありきたりじゃんくっさ…みたいなシーンもねえ、曲つけるとそれっぽくなる、ということ。


驚くほどねえ それっぽく なるんすよ(自由律)

 

この映画ずっっっと曲でなんとかしてなかった?


「盛り上がれー!」みたいな曲ばっかかけてきやがって、静かにしろ、いまフォードとフェラーリ様が競っておられるのだ…みたいな気になってしまいピンヘッドの顔しちゃったよ

f:id:hellmotel:20200117202755j:plain
恐らくターゲット世代の曲を知らないだけで、自分もすぐそちら側に行くんだろうな


他にも
・フォードのレース部門担当者が空気、縦社会の悲哀マンならもっとやり切ってくれ
・奥さんと子供パートが長尺の割に薄い内容
・回転数7000rpmの世界では…問われるんだ…お前は誰なんだって…→いい感じのセリフだけどそんなに問われてる場面あったっけ?
・殴り合って倒れ込んで昔の喧嘩の話して笑う定型に耐えられなかった、あるある古すぎない?
・もしかしてだけどキャスト全員なんかちょっと役に入りづらいな〜って思いながらやってた?
フェラーリ様を出ちて

 

ぶーぶもっと走らせてよお


フォードさんのたたき上げパワーvsフェラーリさんの「美」のばっちばちレースを期待していたが、大人しくおうちでマッドマックスと SWのポッドレース部分だけ見てろって話ね。何にも知らないで、あたし、バカね。そうだ雨のクラッシュ部分よかったわ、あれを3時間やって頂戴

 

映画の感想書くの初めてだからかなり緊張するし、映画の感想は炎上しているイメージがあって怖いけどそんな感想でした。IMAXじゃなくてNetflixでよかったです

 

ーーー

追記

このポストを初めてしたところかなり動揺が続き、なんだかとても嫌な気持ちになったので消してしまった。しかしポジティブでない記事についてここまで気にしているのは、記事がポジティブでないからではなく人の目を気にしているからだと思い始めたので再掲してみようと思う。