兎波走り

死にたくない

バター、夜、バター

ご飯雑誌dancyuバタートーストが特集されてしまっていた。

f:id:hellmotel:20200126020633j:image

幸いにもムックだったが、かなり歯噛みしてしまった。マッキー牧本さん*1 が紹介していた作り方が、中3から愛してきた私スペシャルバタートーストと大体同じ作り方で悔しさが有頂天*2 であった。

 

しかしマッキーさんが先に軽くトースト→バターを置いてさらに焼く、を提唱しているのに対し私の作り方は単純で

 

①バターを置く
②焼く
③焼けたらまたバターを置く

で終了。

 

そう、なぜならこんなねえ、バタートーストなんて因果な食べもんはねえ、どうしようもない深夜にあーもうむちゃくちゃになりたいと思って食べるもんなんすよ。

 

というわけでお姉さんと一緒にめちゃくちゃな夜を過ごそうねえ


①バターを乗せる

f:id:hellmotel:20200127213902j:image
マッキー氏は浅草ペリカンの食パンを勧めてる。浅草ペリカンで一気にマガジンハウスみが増すと思うのは私だけか?みんなの心のマガジンハウスポリスはなんて言ってるかしら。

 

まあパンが厚くて少し甘みがある方がいいに越したことはないけど、これは七つの大罪で言うところの「衝動」の食事*3 なのでそんなおこだわりは昼間のfacebookでやって頂きたい。

 

というわけでその辺の食パンにバターを乗せればよい。


・四隅にギリギリで乗せる(パンの角は硬くてまずいから)
・四辺にも乗せる(パンのへりは硬くてまずいから)


だけ気をつける。

 

バターは有塩であればなんでもいい。エシレバターなども試したがこれは勢いで食べるものなので、冷蔵庫の匂いがついているかどうかの方が気になる。買ってすぐのバターのほうがいい。食品って大体そうだけど。

 

余談だが、パンの耳はおいしくない。ピザの耳も残したいと心から思っている。ピザの耳に至ってはあそこだけピザじゃなくてフォカッチャだということにみんなもっと気づくべきだ。

 

②焼く

トースターで焼く。きつね色になったらだす。

f:id:hellmotel:20200127213956j:image

いや失敗すんのかい


大丈夫、ちょっと焦げてもいける。なぜならこの後更にバターをつけるから。水分だから柔らかくなる。深夜2時のバター?水分だよ。


③追いバター

f:id:hellmotel:20200127214013j:image

さあ、パーティーの始まりよ

バターを中央に1つ、四隅に1かけずつ置き、そこからかじっていく。

 

④はちみつ

f:id:hellmotel:20200127214030j:image
お好みで、なんだけど自分は毎回はちみつをかけちゃう。はちみつもなんでもいい、けれど正直甘みや香りに差があるので、いいやつを使うと結構いい。

おすすめは蜂の巣になってるやつ。

f:id:hellmotel:20200127214042j:image
こんな感じ

 

特にどれとかないので、好きな花で選んでよい。「コムハニー」「巣みつ」のような名前で、成城石井などに売っている。渋谷の東急地下の蜂蜜屋にもあった。

 

小さい頃どこかに泊まった際、朝ごはんに出てきていたく感動したのでそれ以来贅沢するときはこれ買っちゃう。今回は普通の安売りチューブのやつなんすけどねへへっ。やはり薄味だった。あとはたまにシナモンパウダーをかける。今回は早く食べたかったからしていません。

 

ちなみになんとなく調べた帝国ホテルのマヌカハニー9180円が売り切れてるんだけど、はちみつビジネスって結構深そうでなんか怖いんだよね

shop.imperialhotel.co.jp

 

もっと綺麗な写真を撮ろうかと思ったけど、やっぱりこんなんは夜の小さな明かりの下で食べるもんなんですわ。

 

f:id:hellmotel:20200127214057j:image


そんなこんなで丑三つ時を周り、油・塩・砂糖の三位一体*4 への信仰を固めたところで明日は植物園に行こうかしらんなどと思いつく。無事起きられなさそうなので二度寝して普通のトースト食べよ。

 


*1 rf: 

dic.nicovideo.jp

*2 マッキー牧本って誰だよ、と思ったら検索予測でなんか調べなくていいか、と思ってしまった。

f:id:hellmotel:20200126022316p:plain

食品関係で「胡散臭い」「汚い」がトップサジェストされてるの面白いしかなりひどいし、顔写真見たらなんかちょっとわかっちゃうのも趣深い

 

*3 七つの大罪は、「衝動」「二度寝」「遅い返信」「確定申告しない」「カバンの中に半分開いたカロリーメイトを入れっぱなしにして上から重いポーチを入れる」「トートバッグだし紙カップを縦にそっと入れれば漏れないだろうと思う」「リュックのPC入れるポケットならちょっとしっかりしているしA4の書類を入れても折れないだろうと思う」などがあります

 

*4 油・塩・砂糖を三位一体にしたの我ながらそうじゃ〜ん、と思って何の気なしに調べたらwikiに「聖なる三位一体(料理)」がありました。タマネギ、ピーマン、セロリだそうです。ルイジアナ州料理のベースはほぼこれとか。
…はぁ〜〜〜〜???(マウンティングの兆し)

ja.wikipedia.org