兎波走り

死にたくない

好きが怖い話

f:id:hellmotel:20200129165712j:plain

並んでいるもの


 
 カクテキや音楽の話で少し書いて思い出してきたが、何かを好きになることがかなり怖い。別に好きになったことで損害を与えたとかでは(まだ)ないので我ながら不思議だけど、なぜかかなり怖い。


自分は声や仕草がオタク*1 のそれだし、多分考え方もそうなのでどちらかというとオタクと呼ばれるコミュニティに属していることが多い。かなりインターネットをするし、学習意欲も高いし定型文のコミュニケーションは楽しいから好きなのだけど、みんなと一緒にいてたまに思い出すのは自分はなんのオタクでもないということ。


アニメもゲームも漫画も腐女子も音楽もがんばって調べたけど結構オタクになれなかった。好きになれるコンテンツがなかったというとそれまでなのだが、ずっとどこかに恐怖心が隠れていることに自分は気づいている。

 

f:id:hellmotel:20200129170444j:plain

冬の電車 14時前の光


小学生の頃、ワンピースの漫画を買っていた。初めて自分のお小遣いで買った漫画だった。ワンピースが大好きだったので大事にしていたし(その後中3で腐女子や同人誌の存在を知りかなりショックを受けることになる)、本の透明カバーというものを使って漫画を大事にする行為を自分がしていることもなんだか嬉しかった。


ある日家に来た弟の友人が、そのうちの1巻にほんの少し折り目をつけてしまい、かなり怒ったことがある。これは今思うと怒ったというより、ちょっと「やって」いた部分もあって、自分なりに「大事にしているものがある人」をトレースして行動することに酔ってた気もするが、とにかくちょっとのカーブ程度の、しかも奥付ページの折り目に新しいの買って返せレベルで一瞬怒った。そのことに自分でびっくりしてしまって、ああ自分は何かを好きになると頭おかしくなる、と思った。これが原因かもしれない。ちなみにナルトの白と再不斬さんが死ぬ回は泣いたので2冊買い、ナルトは中忍試験前後で、ワンピースは空島で脱落した。


とにかく、そのくらいからずっと何かを好きになることが怖い。成長期にはオタクがまだ地下の生き物だったので、何かをすごく好きな人=気持ち悪いと刷り込まれてしまい控えたのかもしれない。

f:id:hellmotel:20200129170906j:plain

水上


理由や背景はどうあれ、自分は何かを好きになったらいけない人間なんじゃないかとずっとうっすら思っている。小学校の頃、休み時間好きな子の後をずっとついて回ってたんだけど成人していたら絶対にストーカーだし(いまもその片鱗がある)、大きな声で聞こえよがしにその子が食いついてきそうな話をしていた。(当然会話できなかった)これはいまだに自分が同じことをしている時もあり結構かなり恥ずかしい話でいま胸のあたりに汗をかきはじめている。いやだ、また好きなのがすぐばれて気持ち悪い子になって相手とも気まずくなって逆に全然接点がなくなるのは嫌なんです(これ本当に意味がわからない、好きなものだとばれるとそれが少なくなるなんて!)

f:id:hellmotel:20200129171618j:plain


とにかく、自分は何かを好きになると迷惑をかけるし気持ち悪くなる。確信がある。試してないけど絶対にそう。だっていくら好きでもカクテキを5回以上お代わりしたりサンバルだけずっと食べたり毎日お店に決まった時間に来て決まった椅子に座ったりしない。抑えきれない少しの好きが漏れただけでこんなに気持ち悪いのだから好き100%になったらどうなってしまうのか。500%嫌われる。本当に怖い。わからないけど絶対になにかの法に触れる予感がする。自分の好きはいびつすぎる。

f:id:hellmotel:20200129173449j:plain

動物

というわけで、何かを好きになりそうになると距離をとる癖がついている。もう考えただけで嫌だよ、手に入れられなかった初版をオークションで高値落札とか保存用観賞用布教用に3個買うとかイベント全通とか裏垢申請監視とか。好きになったら絶対全部やるよ。正直好きなイラストレーターがまだアマチュア個人サイトやってたときの画像全部保存したファイル2個あるのよ(HDDとバックアップ)。本当に一度始めると面倒だし時間がかかるし、完璧に集めないと気が済まないから死ぬほど疲れるのが目に見えている。

f:id:hellmotel:20200129172253j:plain

表面


ここまで書いて思ったのだが、いくところまでいったらいつか対象を殺してしまうのかもしれない。常に更新され増えていく好きの対象を追いかけ保存するのに疲れ、いっそ更新を止めたくなってしまうかもしれない。人はこうやって殺人犯になるのか?いつか私が殺人を犯したら、好きに体力がついていかなくなったんだろうなと思ってほしい。

 

さて、ここまで永らく好きが怖い怖いと思ってきたが、好きって控えられるものなのでしょうか。

そして更に、自分がまだ「好き」と気づいていない野生の好きがあって、それが特に不利益ももたらさずに持続しているとしたら、それはなかなかいいことじゃないかしらん、と思い始めた。というわけでこの記事は少し読みづらい。

 

 

怖い好きと怖くない好き、もしかしたら両方あるのかもしれない

 

f:id:hellmotel:20200129174433j:plain

海老すき

 

 

*1 オタクというのは、一昔前の相手を「お宅」と呼ぶ早口の人間を指す。今の繋がる感じのアグレッシブオタクではない。猫ちゃんとPCとSFが好きで奥手な古きよきオタクコミュニティがあれば教えてください。