兎波走り

死にたくない

タイ、マンゴー、果物

f:id:hellmotel:20200328005744j:image

 

タイでは6杯トムヤムクンを食べたけれど、実はマンゴーを8玉食べて、新しい果物も食べた。


◆マンゴー

f:id:hellmotel:20200327234251j:image

マンゴーありがとう

 

旅行1週間前に胃腸炎を患ったせいかかなりお腹が痛いまま旅行をしていた。おなか痛くてコロナ怖くて、もやしはパッタイにしか入ってないし未来は薄ぼんやりしてるしお洋服は間違ってしまったし(タイは袖なし不可)感想を分け合う友達が横にいないし…そんな薄暗い日々に一条の光明をくれたものそれはトムヤムクンでもパッタイでもなく

 

マンゴー

f:id:hellmotel:20200327234514j:image

 

毎朝1〜2玉食べていたので、旅行中8玉は食べている。屋台では切られたものがビニール袋に入っていて、頼むと切ってくれる。

f:id:hellmotel:20200327234605j:image

下のやつはパイナップルだと理解していた

 

f:id:hellmotel:20200327234748j:image

ショッピングモールでも頼むと切ってくれる。このお兄さんに4日間毎日切ってもらっていた。ジャックフルーツもあるけど今回食べなかった

 

f:id:hellmotel:20200327235034j:image

スーパーでは切ってくれない。

 


f:id:hellmotel:20200327235112j:image

f:id:hellmotel:20200327235106j:image



屋台ではこうやって唐辛子をつけて食べる食べ方もあるんだけど、この食べ方をメキシコ人から聞いたことがあるので急に共通項があってとてもびっくりした。どのくらいびっくりしたかというと私がフルーツ・チョムスキーだったら果物食べ方の普遍性についてマッチョな論文を書くくらいだ。(so thatで1つの文にできる)

f:id:hellmotel:20200328004125j:image

途中弱っていたのでマンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーに逃げてしまいとても良かったけど

f:id:hellmotel:20200328004440j:image

味より空気感だったので実質マンゴーが上

 


◆果物② 知らん果物
前回の中国で初めてジャックフルーツを食べて美味しかったことに気を良くし、今回も新しい果物に挑戦した。ポメロもマンゴーも幼少時に食べたことがあったので、とりあえず中国はスーパーマーケットに果物たくさんあったし今回も頑張ろうかな、スーパーマーケットこんちゃーす

 

f:id:hellmotel:20200327235554j:image
お願い冷蔵して

 

なぜかわからないが今回カットフルーツを冷蔵しているところを見つけられなかった。衛生とは…?

f:id:hellmotel:20200328000222j:image

お魚はこんなに綺麗に並べられるのになんで

 

タイの果物消費は絶対当日なのかもしれない。

 

旅行する度に感じる、ナイフさえ持ち歩ければ果物の皮むき問題を解消できるのにというフラストレーションがここでも立ち上るが、ともあれここは南の国。色んなフルーツがあるじゃないですかということで選んでいきましょう

 


f:id:hellmotel:20200328000352j:image

f:id:hellmotel:20200328000355j:image

ろんがん、龍眼ねはいはい日本で見たことあります  ドリアンでか〜

 

f:id:hellmotel:20200328000844j:image

グァバだ!


f:id:hellmotel:20200328000926j:image

f:id:hellmotel:20200328000923j:image

ごめんねもうウェルカムフルーツ*1 にあったのよ、あと全然グァバジュースの味しなかったし、昔小学校に生えていた「ボケ」という実のへたに似ているへたがついている

 

*1 厳密にはウェルカムフルーツではなく最初の部屋に匂いが篭りすぎていて即変更をお願いした先の部屋にあったのでごめんねフルーツ 無駄にベッドも増やしてもらった

 

f:id:hellmotel:20200328001232j:image

いちごあるイメージ無かった

 

f:id:hellmotel:20200328002836j:image

市場たのし〜〜〜謎〜雲州みかん的なのあるの違和感ある

f:id:hellmotel:20200328002938j:image

野菜市場すご〜

f:id:hellmotel:20200328003405j:image

山椒…??もっと寄って撮れなかった弱さが自分を強くすると信じて

(6/10 胡椒だった!気づかなかったの悔しい)

 


f:id:hellmotel:20200328003515j:image

f:id:hellmotel:20200328003512j:image

おそらく生姜売り場に来てしまった

f:id:hellmotel:20200328003558j:image

籠でか

 

果物に戻ろう 果物ハンターだから

f:id:hellmotel:20200328002511j:image

ローズアップル…?フトモモの仲間のレンブらしい、パプリカっぽい

 

f:id:hellmotel:20200328002354j:image

若いキウイなのか小さい品種なのか
これにすればよかったと今も少し思っている

 


f:id:hellmotel:20200328002600j:image

f:id:hellmotel:20200328002603j:image

ドリアン?

f:id:hellmotel:20200328002654j:image

ドリアン???

(追記:ドリアンじゃなかった、何??)

(6/10 パンの実だったらしい、家にパンの実あるの最高だし絶対パンの味するわけない、食べてみたい)

 

そろそろ飛行機の時間なので決めますね

f:id:hellmotel:20200328002435j:image

これです いろんなスーパーマーケットで見たのでまあまあポピュラーとみた


f:id:hellmotel:20200328002727j:image

f:id:hellmotel:20200328002433j:image

頂きます

 

 

f:id:hellmotel:20200328003742j:image

ん???

 

柿??????

 

あまり美味しくありませんでした

粒子の荒い甘すぎるぬるい柿でフィニッシュ

 

なんだよこれ、サポディヤ?サポディラ??

 

 

f:id:hellmotel:20200327235227j:image

 

空港でマンゴー2玉食べた

 

 

◆おまけ  タイ雑感

 

f:id:hellmotel:20200328010314j:image

暑いところの犬じゃない犬じゃないのかきみは

 

f:id:hellmotel:20200328005848j:image

甘くてスパイスの香りのタイティーも美味しかったので2缶買ってしまった。蜂蜜を入れて飲んでる、オレンジのミルクティになる

 

f:id:hellmotel:20200328010927j:image

屋台でガパオもいってみた、辛いけどおいしい


f:id:hellmotel:20200328011028j:image

f:id:hellmotel:20200328011031j:image

学校帰りの女の子とおばちゃんがざざっと作ってくれる、野菜選べる

 

f:id:hellmotel:20200328010422j:image

寺院がたくさんあったというか寺院の街

花を供えるのを初めて見た

f:id:hellmotel:20200328010523j:image

f:id:hellmotel:20200328011608j:image

お供えの花の香りをよく覚えていないのは多分マスクのせい

 

 

 

 

f:id:hellmotel:20200328013856j:image

バラは捨てられていた

 

f:id:hellmotel:20200328011141j:image

鳥はこいつしか見なかった