兎波走り

死にたくない

【上】www.FuckyeahTumblr 目・螺旋階段編

Tumblrというwebサービスにかなりの時間を捧げたことがある。おそらく2007〜11年あたりで、もう10年前だ。カオスラウンジ騒動の少し前からだったと思う。


当時のTumblrはinstagramのような綺麗な、あるいは気の利いた(【下】で取り扱う)写真をRT機能でどんどん自分のTLに流していく、画像が主のtwitterのようなものだった。もちろん文字投稿もできたが、自分はもっぱら写真をRTするでもなくDLし続けていた。

 

毎晩隣の部屋からは弟がふたばちゃんねるを見て笑う声が聞こえており、折しもキラキラポップエレクトロの全盛期、自分は時たまそっちも見ながらPassion PitMGMTFoster the PeoplePhoenixTwo Door Cinema Clubのような「かわい系エモ」を聴き明け方まできれいな写真と遊んでいた。学生時代に一番やったことはアメーバピグとTumblrかもしれない。いまだにエモと言えば、この時見たグリッターのようなミラーボールの光のような、少し彩度の高いキラキラした写真を思い浮かべてしまう。

 

そう、Tumblrには見たこともない、綺麗な写真が鬼のようにあった。

 

当時見ていた限り勢力としては

・目

・螺旋階段、建築

・ピザ、foodporn

・おパリ、女の子系 

・インターネットのmeme

などがあった。あとは芸能人など。Youtubeはなんかおしゃれじゃなかったからか少なくてgifとsoundcloudが大半だった気がする。不思議なのはあれらの画像をいまほぼ見かけなくなっていることと、当時のページが軒並み消えているか更新が止まっていること。祇園精舎すぎる。今回は自分が憑かれたように保存していたそれらを見せるだけのポストなので画像が多く重いため上中下に分けた。

 

目 

f:id:hellmotel:20200417033907j:plain

目は本当にたくさんあった。特にこうやって接写しているものは本当に綺麗でどうやって撮るんだろうと思ってたし、一時期これ壁紙にしてた

f:id:hellmotel:20200417034854j:plain

ねえみんなDiorの2013覚えてる?私は覚えてる

f:id:hellmotel:20200417041606j:plain

f:id:hellmotel:20200417033143g:plain

イラストもある

f:id:hellmotel:20200417043237g:plain

これが本当のeye candyってやつよ

f:id:hellmotel:20200417035639j:plain

目に限らず、モデルや化粧などのファッション-アート系の写真はとても多かった

 

f:id:hellmotel:20200417062015p:plain

24万人が見てるのにここ以外でこの画像見たことないの少しぞわっとする

 

 

螺旋階段、建築

建築系は1つのクラスタがありなんだか専門っぽかったのであまり近寄っていなかったのだが、螺旋階段は別。

f:id:hellmotel:20200417035931j:plain

Tim Walker様の螺旋階段はたまにインスタでも回ってくる

 

f:id:hellmotel:20200417035832j:plain
f:id:hellmotel:20200417043712j:plain
f:id:hellmotel:20200417043809j:plain

 

f:id:hellmotel:20200422195249j:plain

f:id:hellmotel:20200417043919j:plain

f:id:hellmotel:20200417035847j:plain
f:id:hellmotel:20200417040111j:plain


 

f:id:hellmotel:20200417041134j:plain
f:id:hellmotel:20200417041152j:plain

これはGabriel DaweがVIlla Olmoでやったインスタレーション(via: SOULGLANCE)

 

f:id:hellmotel:20200417040139j:plain
f:id:hellmotel:20200417185226j:plain
f:id:hellmotel:20200417040234p:plain

こういうところに住みたい

f:id:hellmotel:20200417040333j:plain

住みた〜い

 


ピザ、food porn

出ました!!!最大手中の最大手、ピザとフードポルノ(飯テロ)

目と螺旋階段は筆者のフェチによるチョイスだと言われても仕方がないかもしれないが、このジャンルは覇権ジャンルの1つだったと自信を持って言える。中でもピザは数が多く、個人的にも好きだった。

 

…というわけでどうしても画像が多くなってしまうのでピザは中編に移動させる。というかこのころの画像を見直していたら胸がきゅうっとなってしまってエモ山エモ太郎になってしまった。自分の好きな写真や撮りたい写真にかなり多大な影響を及ぼされていた。きっともう一生これ追いかけていくんだろうな、とんだ性癖メーカーだよ

 

◇FuckyeahTumblr.com

Tumblrにユーザー登録するとアドレスを好きに決められる。そしていつのころからか fuckyeah〇〇〇.tumblr.com  というアドレスが流行しており、自分はこれが好きだった。〇の中に見たいものの単語を入れるとその写真だけを集めたページに飛べる。例えば”butterflies” とか"streetlights”  “weirdgamelines” など、もうお分かりでしょうか、無限ループの完成です。もちろんfuckyeahなしでも特化型はあるし、最後のものに関してはfyeahが使われており比較的新しい時代のものだと思われる。

今調べるとfuckyeah現象(fuckyeah phenomenons)としてチャートがあった。2012年には10万ページあったらしい。頼むMoMAに入れてくれ。

 

f:id:hellmotel:20200417032746p:plain

(i♡charts)

 

 

なんだかただの思い出話をすることに抵抗がありこのところうだうだしていたが、これを書かないことにはどうやら進めないようなのでがんばろうと思う。

ちなみにTumblrは大体が映画やフォトグラファー、イラストレーターの作品をどこかから引っ張ってきたもので、著作権や画像元なんてものはほぼ記載がなかったので出自がわからない画像ばかりが並びます、何かあればメールでご連絡ください。

 

 

→→→【中】www.FuckyeahTumblr ピザ+Food porn・おパリ女子編 に続く