兎波走り

死にたくない

ミニ日記 睡眠サイクル

ここのところ睡眠サイクルがずれてしまっていて、戻すためにもう21時間くらい起きている。(ちょっとお昼寝した)

 

こういう生活をさせて頂ける状況はありがたいなと思いつつ、起きを維持するために色々やっていたことの感想など

 

・サイモン・シン『暗号解読』上下巻

 

久しぶりにちゃんと本を読んだ。ギリシャの王様が伝令の頭皮に刺青でメッセージ書く→髪を生えさせてからしれっと出国させる、みたいなストロング暗号の時代からRAS、量子コンピュータまで包括しているのにむちゃくちゃ読みやすくて面白かった。イギリスの暗号解読チーム「ブラックチェンバー」「40号室」とかかっこよすぎてかっこい〜って口に出しちゃいました。暗号解読で、頻出単語や文字(theやeなど)を手がかりに頻度の多さで解読していく方法を取ってる場面が複数あったんだけど、theに頼りすぎでは??ただ日本軍の暗号については「破られた」だけ書いてあってなんじゃいなとなった。アルファベット圏ではないところの暗号事情知りたくなっちゃうね。(調べない)あと終わりの章近辺ではmodとか急に数学概念が出てきて少しびっくりした。行っててよかった意識高い系数学の塾…シュレディンガーの猫ちゃんの話、ただの面白例えじゃなかったんだね。ちなみにこの後見たプログラミング初歩みたいな公開講義でも急にASCIIが出てきてヒェッとなった。やめてよ急な理解度テスト。

とりあえず胸を張って人に勧められる本だった。ただこの手の作品って史実がもうネタバレになってしまうんだな。チューリングしゃん…

 

・ヨガ

ヨガは宗教的な色合いをどうしても拭えず距離感がずっと難しいが太陽礼拝と呼ばれるやつをした。なんでこれが太陽礼拝なのか、戦士のポーズが含まれるのはなんでなのかとか色々気になってしまう。日本の人のを見ながらやってた

 

・中国語

ラジオ講座で育った人間なのでアプリで始めてみたが、かなりアプリ便利。テキストでは有気音・無気音が「t」「d」と書かれていて少し混乱したのでIPA対応表を見て事なきを得た。やっててよかったコイサン語入門。Wikipediaでよいのかという不安もあるがはたして…中国語圏の人に間違われる事もなくなはいのでこのままマージナルな存在を目指していきたい。声調、地方だと7とかあるらしく、恐怖でしかない。

 

ここまで書いていたら別のことを書きたくなり時間をとってしまってもう2時を回っている。そもそも夜型の人間だと思うのでアミラーゼを溜めない程度にして寝ます。

ちなみに『暗号解読』にはなにかに手をつけてちょろっとやって結構成果を出してすぐ他行く人が複数出てくる。遠く及ばないのはわかっているが自分のそういう部分もポジティブな書き方をしてもらえるくらいになりたいものですね

 

3時じゃん!!!!!!!!(24時間起きてる 計算ができないしお風呂に入ったら元気になってしまった)