兎波走り

死にたくない

マッサージ系オイルの話

 *生活感がある画像が含まれます

 

ねえNuxeのお風呂で使うバンブーオイルなんで廃盤になっちゃったの???

f:id:hellmotel:20200422012241p:plain

スパトニフィック ドレナージュエンハンシング マッサージ オイル

美容系の話は自分に近すぎてどうかと思っていたがチャレンジしてみるかとなったのでボディ用マッサージオイルの話をする。

 

結論から言うと冒頭のNuxeのオイルが一番好きだった。あれを超えるものを未だ見つけられておらず気づいたら手元に7本のオイルがある。ねえ人は「初めて」の面影を求めてオイルを渡り歩くの??

 

その7本を紹介するのでみんなもお気に入りのオイルがあれば教えて欲しい。どんどん巡らせていこうね。
(マッサージにまつわる「巡らせる」「滞り」「流す」みたいな用語はマンションポエムのポテンシャルを秘めていると思っているので定点観測していきたい)

 

1軍の3本

f:id:hellmotel:20200422162431j:plain

画像右から、

CLARINS アンティオー
ATHANOR アルニカバーチマッサージオイル 15ml
同 セタ マッサージオイル

 

今使っているのはATHANOR (アタノール)の2つとご存知CLARINS。画像になくて申し訳ないがいまのところ一番よいのはATHANORのスイートアーモンドオイルかなと思っている。とりあえず他のも試そうと思いアルニカバーチとセタを買ったが効果はよくわからない。すみません、CLARINSは免税店行ったら買っちゃうんです。

 

アルニカバーチ・セタはアーモンド油ベースで、セタには精油で見たことのある色々が入っている。

f:id:hellmotel:20200422163304p:plain
f:id:hellmotel:20200422163313p:plain

CLARINSはヘーゼルナッツベースで柑橘系多め。(クラランスの成分表セフォラにしかなくて闇)

f:id:hellmotel:20200422163615p:plain

何を言いたいかというと柑橘系の香りが結構きついということ。寝る前に使うので香りが強いと眠れない。香り系は「この香りに包まれて眠るの♡」みたいなレビューあるけど家が燃えてても気づかず寝ちゃいませんか😂と思わずクソリプを送ってしまう程度には香りが強いと眠れない不便な受容体を持って生まれてしまった〜クソリプは生きづらさの裏返し〜そういう理由とそもそも油自体の効果よりも物理刺激のほうが重要な気がしているのでキャリアオイルでいいと思っている。安いし。

スリミング系オイルではWELEDAのホワイトバーチが一番有名だと思うけどあたし痒くなっちゃうのよね。

f:id:hellmotel:20200422164545p:plain

使うと1/2くらいの確率で蕁麻疹のようになってしまう。全然関係ないんだけどATHANOR昔ニンジンオイル出してなかった?幻覚?文字にすると人参オイルって何?

 

2軍の4本

f:id:hellmotel:20200422164843j:plain

2軍なんて言ってごめん、便宜上だから… 右から、

iHerbで適当に買ったアーモンドオイル(大)
同 JASONのVitamin E Skin oil
タイのココナッツオイル
スリランカの油(開けたあとのテープが残っていて恥ずかしい)

 

iHerbの2本

Twitter美容情報の通過儀礼ことiHerb沼は数年前に脱した(リポスフェリックってどういう意味かまだちょっとわかってない)が、この2本はその時の残滓。アボカドオイルは床にこぼして消えた。安価なアーモンドオイルで代用できるかなと試したが、やっぱり粘性がちょっと高かった。JASONのVitaminE、前はもっとよかった気がするけどこれかなりもちゃもちゃなので何かで希釈しないと無理。

 

タイのココナツオイル

タイのドラッグストアはもうココナツオイルとレモングラス精油のオンパレードだったので買ってみた。一時期流行ったし…流行に乗るのはしゃくだけど本当はかなりやってみたい、そういう人間の需要に応えるのがBOOK OFFさんだと常々思っている。写真でわかる通り蓋をなくしたし常温では固まっているのでヒーターの前に置いておく必要があるのだが温めすぎてボトルが変形した。もう使えないけどなんとなく置いている。肌に乗せた時は渋谷109の香りなんだけど、すぐ飛ぶのでよい。アーモンドオイルを使い切ったらちゃんとしたのを買って効果のほどを確かめたい気持ち。道端家、今もココナツオイル美容やってんのかな

 

スリランカのアーユルヴェーダオイル

自分は美容関わらずその土地独自のなにか、みたいなものが好きでアーユルヴェーダも日本のみだがいくつか行った。これはスリランカの予防医療で、人を3つのパターンに分類して合った処置をするし主に油をむっちゃ塗る。

簡単なテスト項目がなぜか生活の木のこのオイルの説明にのみあったのでよければやってみてね。自分はダントツで常にヴァータ(風)

onlineshop.treeoflife.co.jp

(追記:このテストは結構簡易版なので、同じく簡易版だがATHANOR売ってるシンシアガーデンのものの方が少しわかりやすいかもしれない。あとシンシアガーデンも生活の木も青山周辺にある。油田じゃん)

 

余談だが生活の木表参道店にはアーユシャというサロンが併設されていて、手軽に行けるし比較的民族感薄めのインテリアなのでかなり入りやすい。施術後はお茶をいただきながらソファで好きなだけぼーっとでき、このエリアが広めなので個人サロンとは違って開放感がある。当日限定の安いプランもいいのだが、結局普通のコースの方が満足感があるのでそっちをおすすめする。あとセラピストさんが複数いるので指の合う合わないがある(あった)。シロダーラの良さはずっとわからないので他のコースにしている。

 

さて、このオイルは多分チェーン店のセラピストさんが独立してやっててオイルに力入れてるサロンで手に入れた。壁にずらっとわけわからん油が並んでいて楽しい。SAMAHANというお茶もあり、生姜ベースのかなり気合の入ったハーブティーで飲むとカーッとなる。リンクは適当に調べた通販サイトだけどこれはまた飲みたい。Amazonには10箱入りしかなかった。

f:id:hellmotel:20200422181833j:plain

丸い文字はシンハラ語とタミル語で、辛うじて読めるアルファベットによればこれはマハーナーラーヤナオイルという万能オイルらしく、ご飯の香りがする。調べるとごま油ベースでした。道理で…ただこれATHANORのバーチとかより自分は好きで最近よく使っている。2軍なんかじゃなかった。上で散々言ってた香りも医療ならしょうがないねとなりあんまり気にならない。おそらく自分はプラセボがかなり効く。

 

そもそもオイルなのか

ここまで紹介しておいてではあるが、結局マッサージは物理刺激だと思っているので油全般の粘性の高さでずっと引っかかっている。あと言うほど保湿効果あるかな?外国の人と肌質違うし。毎日使うとなんか詰まる気がしていることもあり、最近は乳液がいいのではないかと思い始めている。ボディミルク的なもので良いものがあれば教えてください。今は気が向いたら油、あとはいまいちだった乳液を塗っているが、合わなかった顔用化粧品をケツ(原文ママ)に塗るの、大好きお友達と話しててあるあるだと知りかなり笑ってしまった。これはかなり面白い

 

 

世の東西を問わず人は体に油を塗ってきたわけですが、皆さんのお好きな油はなんでしょうか 

f:id:hellmotel:20200422182656p:plain