兎波走り

死にたくない

【後編】ナショナル麻布 フムス大好き編

今回のお買い物で一番買えて嬉しかったものそれはフムスでした。

f:id:hellmotel:20200425210642j:plain

 

◇フムスについて

フムス(wikipedia)は中東全般で食べられているひよこ豆のペーストで、ベースはオリーブオイル・レモン果汁・にんにく・ごま・ひよこ豆などでできている。スペルはhummusで意味は「ひよこ豆」、日本語表記にゆれがあり、ホモス、フムス、ホンモス、フンムスなどがありますがこの記事ではフムスに統一しています。でも個人的にはホモスが落ち着く気がしていて変な感じ、母音を適当な「う」(中舌半狭母音[ə])で発音すれば全てに聞こえるでしょうと思っている。自分は大学生の時に初めて食べて以来ファンで、見かけると買ってしまう。

 

その買える場所のひとつがナショナル麻布なのよね〜

f:id:hellmotel:20200425211153j:plain

取扱ブランドはけっこうあってPITA THE GREAT、タイーム、クラコンの3メーカー

 

自分はPITA THE GREATしか知らなかったのだが(下でお店の説明をする)、タイームは恵比寿のイスラエル料理屋、くらこんは日本のこんぶメーカーらしい。こんぶメーカー??ハムス???すみません今回買いませんでした、こんぶメーカーのフムスなら絶対買ったほうがよかったのに怯えてしまった

売られているフムスも野菜が入ってるものなどバリエーションがあったり、パプリカベースの辛いペーストハリッサ(アリッサ)やフムスにも含まれてるごまペーストタヒニなどもある

 

ファラフェル、ピタパン

ファラフェルはひよこ豆のコロッケで、ピタサンドにも挟まれる、冷蔵で売ってた

f:id:hellmotel:20200425210943j:plain

 

パン売り場にピタパンも売っていたので買いまーす

f:id:hellmotel:20200427233132j:plain

デンマークのピタパン??

f:id:hellmotel:20200427233324j:plain

 

3つ買った

f:id:hellmotel:20200427213852j:plain

左から、フムス(恵比寿タイーム)、フムスマッブッハ(恵比寿タイーム)、タヒニ(PITA THE GREAT)

 

恵比寿タイームは初めて見たお店だったので2つ買ってしまった。

 

フムス

ひよこ豆、白ねりごま、レモン、オリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、塩、香辛料、パセリ

f:id:hellmotel:20200425210656j:plain

 

フムスマッブッハ

ひよこ豆、白練りごま、トマト、パプリカ、レモン、オリーブオイル、玉ねぎ、にんにく、塩、香辛料、パセリ

f:id:hellmotel:20200425211403j:plain

 

タヒニ

ごま、レモン、パセリ、調味料

f:id:hellmotel:20200425211413j:plain

 

ピタパンはPITA THE GREATの方にしましたトラディショナルて書いてあったから 西日に照らされている

f:id:hellmotel:20200428050929j:plain

 

いただきま〜す

f:id:hellmotel:20200425211344j:plain

本当は中が空洞なので先ほどのファラフェルなどを詰めてピタサンドにしたりします

f:id:hellmotel:20200427233035j:plain

 

PITA THE GREATのタヒニがかなりいい仕事をしてくれました。ごまと中東感のある香り、レモンの酸味のバランスが素晴らしかった。タイームの2つは若干香りが弱めに感じてしまい、自分はレモンが効いたフムスが好きなのでタヒニ加えて食べました。

 

フムスが買えるお店について 

PITA THE GREAT

現在はお店の移転先が不明らしい。溜池山王にあったこのお店はピタサンドを売っていて、特にその辺りに用のなかった自分には行きづらかったけどとても好きだった。

 

魚藍坂 DAVID'S DELI

白金高輪の駅から慶應の方に歩いていくとあるイスラエル料理店。ランチもやっているし、デリといっても2Fは普通にレストランでフムス以外もある。以前友人の集まりにここのディップ系を持って行ったら好評だった。ディップとサルサはあると食べてしまいますからね

 

六本木 FALAFEL BROTHERS

アマンド脇の坂を降りた左手に建っている小さなお店。名前こそファラフェル(ひよこ豆と香辛料を丸くしたコロッケ的なの)でメインはファラフェルボウルやピタサンドとかだが、フムスなどもぜんぜん扱っている。席数が少なくほぼテイクアウト専用って感じだけどいつ見ても人がいる。恵比寿にも2号店ができたみたいです。

 

コストコ

会員制巨大郊外にありがちアメリカンスーパーコストコにもある、しかもオリジナルブランドで

f:id:hellmotel:20200428052904j:plain

アメリカではかなりフムスが普及していて、スーパーでは普通に色々な種類が売っている。ベジタリアンも多いしね。ちなみに外国のだと自分はこのithacaというブランドのが一番すっぱめで好きだった

f:id:hellmotel:20200428053127j:plain

 

 

あると聞いているけどまだいったことがないお店は

渋谷区神南のkuumba du falafel(クンバ ドゥ ファラフェル)

先ほどの恵比寿タイーム

江古田 SHAMAIM (シャマイム)

少し前からこのあたりの更新を怠っているので他にもあると思います

 

リストには「イスラエル料理」と名のつくお店が複数あるが、フムス自体は中東からギリシャにかけて幅広く食べられていて、レバノンとイスラエル間では揉めたこともあるようで起源については深追いしないほうがよさそう。BBCのかなり長い記事をうっすら読んでほげーとなってしまった。

 

作り方も簡単だし、色々なバリエーションもあるので興味があったり街で見かけたらぜひ試してみてね。 

f:id:hellmotel:20200428055709j:image