兎波走り

死にたくない

「みえないかかわり」イズマイル・バリー展 (銀座 メゾンエルメス)

f:id:hellmotel:20200112002645j:plain

 

銀座 メゾンエルメス「みえないかかわり」イズマイル・バリー展が結構好きだった。明日13(月)までなんですけど。

 

f:id:hellmotel:20200112002709j:plain

 

 

映像作品をきれいだなあと思うことはあまりないのだけど、これは結構よかったので少し驚いた。あとこの仕組みどうなってるの?


コンテンポラリー系のインスタレーションは暗い部屋にしずしずと入っていってなんかみんな入り口付近に溜まってるし真ん中の椅子でくつろいでるのは大抵カップルか外国の方で部屋の空気も悪いし肝心の映像も攻めすぎてて圧迫感がすげえみたいな体験が多く、思えばこうやってあ〜〜光と光に照らされる埃きれー とぼーっとできたのは初めてかもしれない。


エルメスのギャラリーとはそこまで相性がいいわけでもないので、期待せず行ったのも良かったのかもしれないが癖がなくて好きだった。

f:id:hellmotel:20200112004807j:plain
 

◆メゾンエルメスについて

いわゆる有名ブランドのギャラリーはエルメスの他にもシャネル、ルイヴィトンなどがある。*付録参照 今日初めて知ったがエルメスギャラリーは世界に4つしかないらしくアメリカとパリにはない。エルメスやってんな。美術館に比べると規模が小さい分気軽に行けるしなにより無料なのでよい。なんかかっこいいしね。ちなみにエルメス10Fで映画も見られるのだが、私は予約に成功した試しがない。店内に普通に入って奥のエレベーターで8Fへどうぞ。

 

コンテンポラリーアートのキュレーターから一言について

f:id:hellmotel:20200112004031j:plain

読むたびに、そんなにがんばって感想を書かなくても…という気持ちになる。失敗した蓮實重彦クローンか?いや、彼よりはわかりやすい分成功してるのか。

 

レンゾ・ピアノさんの建築

すごいな〜といつも思っていたビル外観。

f:id:hellmotel:20200112011522j:plain

ポンピドゥーセンターとホイットニー美術館を手がけた建築家、レンゾ・ピアノさんのものと今知った。そう思って見るとかなり落ち着いたビルじゃん。

 

◆付録 ギャラリーリンク

ケリンググループのGucci・サンローラン・バレンシアガあたりも持ってて良さそうなのに少なくともエルメスシャネルみたいなのはないようです。YSLは美術館があるとしても、あってよさそうなのになあ。LOEWEさんはギャラリーがない代わりにクラフトマンシップを応援する財団持ってた。お近くの際にはぜひ。

 

エルメス ル・フォーラム(銀座) Invisible Concern by Ismaïl Bahri

www.hermes.com

 


シャネル ネクサスホール (銀座)

chanelnexushall.jp

 

エスパスルイヴィトン (表参道)

www.espacelouisvuittontokyo.com

 

アニエス・ベー ブティック(ハイブランドというくくりではないかもしれないけど 表参道)

www.agnesbgalerieboutique.jp