兎波走り

死にたくない

2019-01-01から1年間の記事一覧

食の話6. おまんじゅうで動くゴーレム

昨日30日の23:30から今日31日の朝7:00まで続いた忘年会の果て、たばこ臭い新橋を離れて渋谷で9時のバスを待っていた。 予約していたお正月用の和菓子を受け取るためである。 いわゆるロングスリーパーなのか、睡眠は9時間〜7時間必要でそれを下回ると人間性…

『パラサイト』(ポン・ジュノ)

TOHO日比谷でもう先行上映しているので絶対見てくれ https://parasite-movie.tumblr.com/post/189469166228/senko 今年ナンバーワン映画はスパイダーバースだと思っていたけど最後に全く違う角度から滑り込んできたポンジュノ。今年の同率ナンバーワンです。…

食の話 5.5 いまの口

これだけ書いておきながら全然スパイシー系を食べたくない。ふろふき大根を食べたい 世の中は まめで 四角で 柔らかで 豆腐のように 飽きられもせず という掛け軸を見ておぜんざいを頂いてきた。年末はわさわさしている https://zengo.sk46.com/list/doka_ya…

人殺し「人殺しちゃだめだよ」問題 あるいは食の話5.トムヤムクンランキング2019

トムヤムクンランキングを作っていたら、表題の件について考えることになった。 もくじ ◆トムヤムクンランキング、変動 ◆ワーストトムヤムクン ◆人殺しが「人殺しちゃだめだよ」つったらなんか説得力ない問題 ◆トムヤムクンランキング、変動 2018年にトムヤ…

食の話 4.5 クリスマス中間報告

パネトーネを1kg買ってしまった 分けてほしい人は連絡ください

外見イメージが中3から変わっていない

※この記事は見られ慣れていない一般人の顔の写真が出てきます。私は一般人の顔のアップがかなり苦手なので、同じ人がいたら申し訳ない。一応小さめのサイズにしているが画像サイズの処理はかなり不安があります。 --- 証明写真を撮ったら知らない人がいた。 …

おもしろ貝拾い

先日、笑うタイミングが変だよねと気づかれた。 私は周りにつられて笑うか予測して笑うかのほぼどちらかなのでタイミングが1テンポ遅いか早いかになっている。返事はほぼ予想でやってるので1テンポ早くて正答率7割くらい。今まで周りの優しい人が言わないで…

占いなんて大嫌い、または11回占いに行った話

私説に、「占い、 ”だいたいそうだよ” でほぼ論破できる説」が最近追加された。 今回は過去に占いしまくったガールが自戒を込め、今週のしいたけ占いをどこまで↑のエクスカリバーで切り刻めるかにチャレンジしたのち占い遍歴を振り返るという哀しい話です。 …

食の話 4. 開け第三の目 エリックサウスおかわりドラゴン

◆序 地味OL顔の私が第三の目とか言うとかなりリアルになってしまうのでスピ発言は極力控えているが、エリックサウスのエリックミールスは仕方がない。食べ進むとあるところで眉間が「開かれて」呼気芳しく心晴れやかに、花咲き乱れ鳥は歌い天青々となる。信…

食の話 3. 中国 雲南省麗江は辛くて南

中国に行ってきた。雲南省の麗江という街に4日ほどいたのでご飯のメモをする。 1. やば辛ぶよぶよ、からの大連ヨーグルト 2. 雲南名物、米線 3. 変なフルーツ、ぱらみつ 4. チベット鍋・お茶 5. デパ地下水棲コーナー ◆ 0. 麗江基礎知識・タイが近い→フルー…

ベニヤとコーヒーと業界人の話

「オシャレ業界人」になりたかったので、かなり頑張ってきた。 ・マガジンハウス全般…「あえて」の純喫茶や町中華、外国で修行を積んだ店主のコーヒー、文京区の隠れ家カフェ、アクセス悪いけどチーズケーキが絶品なんだよ ・映画…タランティーノ?結局映画…

旅の話 0.5. NY

今年の5月から8月まで、ニューヨークでルームシェアをしていた。NYといってもブルックリン・イーストヴィレッジの友人宅にほぼ週末・3週間ほどアストリアの内訳なのでほぼ郊外ではあるけれど。 結果から言うと、まあまあ悲しい気持ちで帰ってきた。 ◆とりあ…

青を青と呼ばない

へーあの人19で関西から出てきたんだ。とか、ああ牧師の娘なんだあ。とか、毎日色々名付けて処理してしまっている。早く処理できるから便利なんだけど。 ここのところ、自分が何を書いても、はいはい○○の人がまた生きづらいって言ってんのね、とか、はいはい…

既視感のある会話

・せーのでどっちの○○食べたいか指差そ・何座?・海派?山派?・永遠に生きたいと思う?・タイムマシンに乗って行くならどこ?・一番危なかった旅行先は?・食べられないものある? そんな質問で凌いできた会話たちが少し溜まってしまっている。 思い返すと…

物事を役にたつか立たないかで見ている節がある

一個前のポストを読み返したら垂れ流し日記すぎたので泡を吹いて5時間気絶してしまった。 こんなのなんの役にも立たないじゃんかと思う反面、自分が読む他人の記事についてはそんな気持ちになることは一切ないので自罰的なだけだろうか。役に立たないと自分…

SEGA好きの友人の話

香港のゲームセンターの写真見せたら SEGA好きの友人がすぐ見つけて やっぱこいつのこと好きなんだよね〜〜って気持ちになりました これだけじゃ記事が薄すぎるかもしれないので少し書き足そっかな ◆このブログurlをツイッターのプロフィールに載せてた→消し…

IQテストとポケモンの話

簡単なIQテストを受けたら言語IQが言語じゃないIQより低くてじゃあブログやっても意味ないのか?と考えてしまった。 初代ポケモン(緑)は始めて即セレクトBB押してずっと無双してた。負けるの嫌だったし、全然力で押すの楽しかったので育成をあまりしなかった…

正義感に殺されたくない

これはこうすべき、という正義がたくさん自分の中にある。それが社会規範や一般的な許容範囲を超える強さと量と偏りを持つことは過去にたくさん失敗してきて理解しているので、なるべくそいつらを出さないようにして暮らしている。基本的には何かに執着した…

2と3の区別がつかない

2と3の区別がつかない。 というか2と3に限らず、数字全部の区別がたまにつかなくなる。どうやら数字がそれぞれ独立していることを理解できていないようで、2がなんで2で、3がなんで3なのか、どっちが前で後なのかがわからなくなる瞬間がある。 皆さんはどう…

食の話 2.ティーヌンのトムヤムクンヌードルはキマれるサウナ(神保町)

神保町ティーヌンのトムヤムクンヌードルは、キマれる春雨サラダであり、二郎であり、サウナである。 8/10 追加トッピング済 春雨サラダが大好きだ。春雨に、細切りの卵焼き、きゅうりの千切り(ハム/カニカマはなくて良い、加えるならそれよりもまず紫蘇)を…

食の話 1.シナボン、またの名をカルビ(六本木)

その食感が好きで、なんども食べる物がある。 今回は、六本木シナボンのミニボンクラシック。 ほぼコンセント完備なので便利 いわゆる「シナモンロール」だけど、砂糖と油とグルテンの化合物モンスターである。クラシックの方は私の手くらいある。このご時世…

概念を食べている

概念を食べている。 ピザポテトが家に2袋、スッパムーチョが1袋ある。 買ったはいいが、いざ目の前にすると全く食べる気にならない。それを繰り返して合計3袋になった。 帰宅時ふらっと入ったドラッグストアやコンビニで、ふと買ってしまう。正直ポテトチッ…

初めてのタコパ、と2つの法則の話

法則をいくつか持ってる。 「いちご大福とかやり始めるのは三代目」「古着屋がプライベートブランド始めたら終わり」とか、大したことないやつを本当にいくつかだけど。 そのうちの2つについて話そうと思います。 ◆「プルーストの踊り子」という法則を持って…

noteとブログ、華と芸能人あるいはYouTuberの話

noteもやってる。ブログにも同じ記事を載せてる。 (嘘。noteの方が2018年度の記事が多いしブログには反町隆史の記事がある) 個人的にはどちらもあまり定期的に読まないのでどっちもやるか、という感じだったんだけど、ネットの記事どんな人が読んでいるのか…

半年に一回くらい思い出すこと

うろ覚えだしソース調べる気もないんだけど、 反町隆史がなにかのインタビューで「女性のどういうところが好きですか?」て質問に 「お風呂上がりにクリームとかでボディケアしてるところ」 みたいな回答をしていたのを半年に一回くらいの頻度で思い出す。な…

大喜利=花火説 またはガラスケースの話

大喜利をしていると、美しい回答が一瞬でなくなって次のお題に移ってしまうので泣きそうになることがあるし、ガラスケースに入れて飾っておきたいと思うことがたまにある。 まずガラスケースの話をする。 大学生の時パリのケ=ブランリミュージアムに行った…