兎波走り

死にたくない

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きが怖い話

並んでいるもの カクテキや音楽の話で少し書いて思い出してきたが、何かを好きになることがかなり怖い。別に好きになったことで損害を与えたとかでは(まだ)ないので我ながら不思議だけど、なぜかかなり怖い。 自分は声や仕草がオタク*1 のそれだし、多分考え…

『ヒメアノ〜ル』所感

「自分がやってほしいことをやりましょう」「自分がやられたら嫌なことはしないようにしましょう」みたいな標語に、結構な反発を感じている。 古谷実の漫画『ヒメアノ〜ル』は、軽々しく好きと言うことに躊躇してしまうけど好きな漫画です。自分の一般が世の…

バター、夜、バター

ご飯雑誌dancyuでバタートーストが特集されてしまっていた。 幸いにもムックだったが、かなり歯噛みしてしまった。マッキー牧本さん*1 が紹介していた作り方が、中3から愛してきた私スペシャルバタートーストと大体同じ作り方で悔しさが有頂天*2 であった。 …

旅の話 1. 中国 麗江、昆明、ニーハオ老大哥

「自由」と「幸せ」ならどっちを選びますか? 高校生の頃、ジョージ・オーウェルの『1984年』にかなり衝撃を受けた。 正確に読めていない可能性があるのでご容赦願いたいが、管理社会に暮らす主人公が逃げ出すことを選ぶがかなり大変、みたいな話だったと記…

昔の曲、車と大学

本や服など、世の中でどう評価されているかを基準に選ぶことが多い意志薄弱な人間だったが、そういえば音楽は好きなものだけを聞いてきたかもしれない。誰にも見られないし。 通して聴いている音楽はなくてその時の新譜や気に入ったものをプレイリストに入れ…

知らぬが仏

その人にまつわる事実Aを知ったことで、その人への評価がかなり変わってしまうことがあって、自分でも変だなあと思う。 Aは、例えば昔〜をしていた、とかあなたがあまり許せない、または好きではない事だと思ってほしい。事象Aは私が知る前からそこにあり、…

山瀬まみゲーム

ごくごくたまに親しい仲でゲームが生まれることがあって、そういうのがかなり好きだ。 山瀬まみゲーム、というゲームが生まれたことがある。 【山瀬まみゲーム ルール】 ① はじめに50音を1つ指定する 例: と②思いついた人がその音で始まる名前を言う 例:戸田…

『フォードvsフェラーリ』IMAXは間違った選択だったのかも、という話(ネタバレあり)

【この文章の全てに前置きとして「自分が間違っていて、ファンの皆さんには丁度いいのかもしれない」が入ります】 映画『フォードvsフェラーリ』 ネタバレあり感想です hlo.tohotheater.jp (以下ネタバレあり) エンジン祭りだと思ってIMAX2400円払ったらそう…

赤坂 一龍別館のカクテキの噛み方と、幸せの話

いまのところ、東京で一番おいしいカクテキは赤坂 一龍別館のソルロンタンについてくるやつだと思っている。 ◆赤坂 一龍別館のソルロンタン これです ・牛の頬肉を煮込んだ白いスープ(冷麺の麺みたいなやつが入っている)・おかず11種(海苔以外おかわり可)・…

仙川15時のホットファッジサンデー

思い出の食べ物の味、思い出せますか? 高校の頃、2週に一度くらいの頻度で近くのロイヤルホストに行き、パフェを食べながら友人とだらだらしていた。 ここのところ不調にも程があり、極めつけに電車に財布を忘れて降りたりメモリーカードが入ったままカメラ…

「みえないかかわり」イズマイル・バリー展 (銀座 メゾンエルメス)

銀座 メゾンエルメスの「みえないかかわり」イズマイル・バリー展が結構好きだった。明日13(月)までなんですけど。 映像作品をきれいだなあと思うことはあまりないのだけど、これは結構よかったので少し驚いた。あとこの仕組みどうなってるの? コンテンポラ…

渋谷スカイに行きました

入場、1800円です https://www.shibuya-scramble-square.com/sky/ticket/ 22時最終入場、21時過ぎに行くとライトが見える 思ったより「来ちゃいました」の顔で写った

恵比寿駅の甘酒 あるいはイブの深夜にアキュア様の手のひらの上で

温かい液体を愛している。 2019年の12月24日、クリスマスイブの深夜に恵比寿駅で終電を待っていた。過去のご縁で断りきれず受けた仕事がやっと終わり、クリスマスイブ一人なんですよお〜、みたいな定型会話は2回程で済んだのでよかったなと思いながら24:45の…

冬はつとめて完全食品の夢を見るか?

ここのところ、なにかを食べるのが面倒で限界まで食べない生活を続けてしまった。 食べ物について書いている割に、食事が面倒で抜いてしまい体調を崩すことがたまにある。抜くというか忘れてしまう。あと栄養など考えるのが大層面倒で、また味がまずいものを…

食の話7. 餅は餅屋

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。元旦、いかがお過ごしでしょうか。 左から 鶴屋吉信、画像参照、今年初めて買う私のチャレンジニューカマー富ヶ谷の和菓子屋さん(検索を避けています)が並んだ午後でございました…