兎波走り

死にたくない

食の話 4. 開け第三の目 エリックサウスおかわりドラゴン

◆序

地味OL顔の私が第三の目とか言うとかなりリアルになってしまうのでスピ発言は極力控えているが、エリックサウスのエリックミールスは仕方がない。食べ進むとあるところで眉間が「開かれて」呼気芳しく心晴れやかに、花咲き乱れ鳥は歌い天青々となる。信じてくれ。ただ「朝からりんごくらいしか食べていない状態で15時以降に食べる」という条件があるので、要は栄養が急に体に行き渡り半分仮死状態だったのが起きただけではある。しかし誓って本当に、眉間からぱか!と割れ見えなかった新しい生が見える「開眼蘇生」という感じになるので、ぜひ試してほしい。別の店でこの条件に基づいて何かを食べてもこの蘇生は起こらないので、やはりエリックサウスのエリックミールスはすごい。


このミールス、1年前に出会ってから今に至るまでで自分が一番好きな食べ方をかなり細かく規定できてきた。それじゃお姉さんと一緒に第三の目を開いていこうねえ。

 

◆ エリックサウス、ミールスについて

エリックサウスは南インドカレー専門店。(公式サイト) 東京駅・紀尾井町・名古屋KITTEに入っている。

エリックミールス 見本

f:id:hellmotel:20191214003632j:plain

ミールス食べ方説明

f:id:hellmotel:20191214003852j:plain

ミールス南インドの定食的なやつだって。今回のエリックミールスはサンバル(豆の煮込み)・ラッサム(辛いスープ)・カレー2種・お米+αで構成されている。


◆食べ方あるいはおかわりサンバルが導く黄金ルート、またの名をエル=ドラドアルティメットインディアンドラゴン 〜見ようぜ、黄金の龍をさ〜


記事を公開するにあたりこの小見出しを採用するかどうか、そして文体はこれでいいのか3日迷った。

エリックサウスにはミールス以外の美味しいご飯もあるが、今回はエリックミールスに絞る。私はこのところそれしか食べていないし、冒険しないとと思うが毎回蘇生開眼を優先してしまう。要はとにかくカレーたちを全部混ぜて食べるとうまい、という話なのだが、試行錯誤した結果下記の黄金ルートを確立した。


①好きなカレーを2つ選ぶ

f:id:hellmotel:20191214004305j:plain

私は

❶エリックチキンカレー❺ココナツ野菜カレー

の一択です。

 

チキンカレーの肉は箸休めとしてそれ単体で使用。つまり正直お肉は無くてもいいのだが、味的に肉系のカレーがあると濃さが出ておいしくなる気がする。ココナツ野菜カレーはクリーミーな味が好きなので。

 

チキンカレーには別のものを代入可能だが、ココナツ野菜カレーは必須。


②カスタマイズ

f:id:hellmotel:20191214004505j:plain

 

・ワダ&ウプマ→チキンティッカに変更

・黄色いターメリックライス無し→バスマティライスのみに

 

何も言わないとついてくるおから的なワダ&ウプマは初めて見る食べ物で面白かったのだが、私の食べ方だと胃の容量オーバーになってしまう&麻婆丼にパンがついてくる感じに思えてきてしまったのでチキンティッカ変更サービスを使う。

 

黄色いターメリックライスは日本のお米を使っているので若干水分が多い。ぱらぱらバスマティのみにする。

 

ちなみにこのチキンと上の丸いパリパリ、本日の菜食は未だに使い所をわかってないので最後にまとめて食べる。

 

f:id:hellmotel:20191214005042j:image
私のかんがえたさいきょうのプレート

左上から順に: ヨーグルト チキンティッカ ラッサム サンバル 本日の菜食(キャベツとジンジャーの炒め) マラバール風キーマカレー(選べるカレー) ココナツ野菜カレー(選べるカレー) 奥のパリパリはパパド

 

選べるカレーはエリックチキン一択と言い切ったのにキーマカレーに興味があった時の写真が一番写りが良かった。エリックチキンは他のもの代入可能です。

 


③ゴールデンサンバルおかわりドラゴンになる
ミールスについてくるおかわり自由の豆と野菜の煮込み、サンバル。 こいつが私を龍にした。

f:id:hellmotel:20191214010046j:image

とにかくいい匂いがするし、デュエル(食事ってデュエルだよ)中盤開眼した暁にはその香りがさらにはっきり感じられるフロー状態に入れる。ここから消費するのはおよそ4〜5杯のサンバル。ていうかなに?なんの香り?はっぱ?

f:id:hellmotel:20191214010102j:image

黒いつぶつぶ?

f:id:hellmotel:20191214010114j:image

単体のなにかが原因ならわかりやすいがこれ単体で食べてもそこまでの力を発揮せず、後述する「混ぜ」がゴールデンバランスに達した瞬間おいしいフィーバーに入るので不思議。それではさっそく食べていきましょう。


▶︎開幕サンバル

個人的にご飯始めは必ず汁物でお腹を開きたいため、初動でサンバルを飲み干し即おかわりをする。(サンバルカウント: 1)

f:id:hellmotel:20191214010239j:image


▶︎サンバルをおさじ3すくいほどかける

ここで全部かけないのは暖かさ保持のためと、なんか違うから。


▶︎選んだカレーをおさじ1/3程度

2つのカレーはこの量で最後までいくので序盤で消費しすぎないこと。さらさらサンバルが少し重たくなり満足度がかなり上がる。無くなっても正直サンバルとヨーグルト、ラッサムでいける。


▶︎ ヨーグルト1.5すくい

ヨーグルト、こいつは全編を通して最高。入れないとまとまらない、入れたらまとまる。


▶︎混ぜる▶︎食べる▶︎調整する

基本的にこれの繰り返しで、ご飯の山の端に小さなカレーを作りながらよいバランスを見つけていく。このとき決してサンバルをケチらないこと。見た目はそう、汚くなる

f:id:hellmotel:20191214010259j:image

 

▶︎おかわりサンバル (サンバルカウント: 2)

▶︎あれ…意識が、はっきり、してきたこんないい匂いだったっけ?

▶︎おかわりサンバうわあああああ目の前が急に!くっきり!見える!見えます!第3の目が!ぱっかり!それとむっちゃええ匂いやんけ!今までの私はなにをしていたのか???高次の世界へようこそ!(サンバルカウント: 3)

▶︎おかわりサンバルドラゴン「おかわりーーーーーー!!!!」(サンバルカウント: 4)

 

▶︎たまにラッサム

ラッサム、実は私には辛すぎるので本当に使わない。後半開眼した後にほんの少し足してみるだけである。

 

以上です。開眼おめでとう。

この食べ方、「開く」感触が忘れられずかなりやってしまうのだが、サンバルの消費が激しいため罪悪感とセットなので注意したい。私は一龍別館のカクテキが美味しすぎておかわりしまくった結果かなり行きづらくなった悲しい過去がある。

紀尾井町店しか行かないので東京店はわからないが、15〜18時くらいは空いているのでそこを狙って行っている。開幕サンバルしてもは?の顔をしない店員さんいつも本当にありがとうございます。私のことをおかわりサンバルドラゴンって裏で呼んでいたとしても一切顔に出さないので本当に素晴らしい。

 

ここまで書いておいてなんだが、エリックサウス公式の完全攻略が公開されていた。私の食べ方とはラッサム・ウプマワダ・締めの扱いが大きく異なっているし、何より情熱とわかりやすさが段違いなのでぜひ:エリックミールス完全攻略〜最高に美味しく楽しむために〜 - エリックサウス特設ブログ 


◆デザート ココナッツカスタードフラン

f:id:hellmotel:20191214005239j:image

ココナツケーキ?あまりココナツは強くなくとにかく甘い。このケーキすごく好きなので食べちゃいます甘くて美味しいし、急にモダン懐石みたいな石に載ってくる。

 

これで開いた第三の目、お財布事情についてはまだ見えていないようなので今後も鍛えていきたい。

f:id:hellmotel:20191214011810j:plain

飲めないビールを頼んでしまった

 

◆余談 イナダさん

この記事を書くにあたり、エリックサウスをプロデュースしたイナダさんのブログ『食べるそして考える』を全て読んだらかなり好きになってしまった。最新記事(といっても2015年)の「すべての飲食店はテーマパークである」はエスニック料理ばかり巡っている自分にかなり刺さった。今もUSJ感覚で西川口行こうとしてるもんな。


特に

1995年のあんかけスパゲッティ』シリーズ

マクドナルドと私 ep2 マックグリドル 2007

30種類のスパイスを使ったカレー、 その30種類とは? 中編

は是非読んでほしい。ご家族の話  もSN比の話 もいい。全部よんで。

 

Twitterから質問箱も見たけどレストランドリンク採算問題についてこれで初めてちゃんと知った。

peing.net

 

イナダさん参考文献:
いやOggiに会社設立に至るまでのインタビューあるんかい: カレーと音楽は共通点が多い!? 人気カレー店「エリックサウス」の原点 (前編) 
新店舗: 3000店のカレーを食べた男が分析!注目の新店「エリックサウス マサラダイナー」の華麗なる企み (Retty) 

本もだされてた:


専務取締役を務める円相フードサービスさん

 

ここまで書いて、ご飯の話をしているのに経営やプロデューサーの話にいってしまう自分少し気持ち悪いかもしれないと思い始めた。ご飯と向き合う姿勢を改めるためにもう一度開眼しにいく必要があるかもしれない。あと1ミールスで2枚目に突入することだしね。

f:id:hellmotel:20191214013655j:plain

 

写真の掲載許可頂いていますがおいふざけんなのメールはこちらまで

hellmotelayako@gmail.com