兎波走り

死にたくない

占いなんて大嫌い、または11回占いに行った話

私説に、「占い、 ”だいたいそうだよ” でほぼ論破できる説」が最近追加された。

 

今回は過去に占いしまくったガールが自戒を込め、今週のしいたけ占いをどこまで↑のエクスカリバーで切り刻めるかにチャレンジしたのち占い遍歴を振り返るという哀しい話です。

--------

目次
しいたけ占い 説明
しいたけ占い vs 私エクスカリバー
◆占いなんて大嫌い または私はいかにして11回占いに行ってきたかの悲しい話
--------

 

◆しいたけ.占い
占い師のしいたけ.(ドットまでが公式名)さんはその人の「色」が見える占い師さんで12星座ごとのカラーを視た週間占いが当たると話題に。みたいな紹介のされ方をしてる。
Teen VOGUEで週間占いをされていたりananで特集組まれたり。私は昔のアメブロ龍がついてる人にはじまり色々ついてる人の説明をしていたのがけっこう面白くて追いかけていた。この分類はけっこうあるなあと今だに思い出す時もある。最近はそういう「視る」話よりも、嫌な人とどう付き合うかとか自分を許してあげる!みたいな人生論をAERA精神科医の方糸井重里氏らへんとやってる比率が増えてきているように見えて、あまり見なくなってしまった。noteは全然有料購読してるしvogueも月曜12時に即見てるけど。私は古着屋が自社ブランド売り始めるのと占い師が人生訓語り始めるのを同一視している節があります。

 

◆天秤座占いvs僕のさいきょうの占いエクスカリバー

それじゃあいくぜ、今週のしいたけ.占い、天秤座編です。申し遅れました、私は天秤座B型長女生まれ(アセン山羊・月蟹・MC金星水星冥王星蠍)

f:id:hellmotel:20191215200400j:plain

「具体的にどういうプランを選んでいくべきか」と考えることが多くなってきたりします。

→ 3食何食うか考えるのだって意識さえすれば具体的なプランになりますぅ〜何着るいつ退勤するとかぁ〜。人は言われると意識し始めるものだし。だいたいそうだよ!!

 

天秤座がいろいろなことに対して悩んでいくときに、実は「自分で選んでいきたい答え」は決まっていたりします。

→はいでたこれ「相談している人は実はもう答えがある」これは古事記にも恋愛テクニックパクツイくそツイッターにも書いてありだいたいそうだよ案件待ったなしです!!

 

ほかの人を巻き込む形での悩み事というのは、自分でもどう答えを出していけばいいのかわからなくなってしまったりします。

→ 他の人の意見聞かないで自分で決めちゃだめなのはそうよ、社会ってだいたいそうよ。お姉さんも最近知ったけどだいたいそう!!

 

強気の姿勢ですべては決めないほうが良かったりします。

→ そうですね!!!!!

 

 完 全 勝 利

f:id:hellmotel:20191215204902j:plain

(余談だが、私が一番最近似ていると言われた有名人はやる夫である)


やった完全勝利です!完全勝利...したけど、あれ?
なんでこんなに胸に、穴が…?

 

ここまでの参考文献: バーナム効果 


◆占いなんて大嫌い あるいは11回占いに行った話

占いなんて全然信じてない、し、全然信じてない方がいい。心からそう言える。


一回見たら気になってしまって、占いの通りに行動してもしなくても「占いの通りにしたからいい/悪いのかな?」とずっと心の片隅で気になってしまうから、絶対に見ない方がいい。

 

今までに11回占いに行ってた。

数字で見るとちょっと自分でも引いた。言い訳をすると

一番最初の台湾→観光がてらなんとなく

2つめ〜5つめ→転職の際にまとめて

銀座の母→同期に誘われ

池袋〜吉祥寺→退職の際にまとめて

なので実質4回です!!!ニューヨークの手相は…当たるって聞いたから…


台湾 四柱推命
下北沢 タロット
高円寺 視える人
上野 占星術
代々木 占星術
アメリカ(メールのためノーカウント) 占星術
銀座 銀座の母
池袋 タロットx2
六本木 タロット
吉祥寺 易
ニューヨーク 手相


そう、占い、全然絶対信じてないけれどなんだか気になってたくさん行ってしまった。気になるのは気持ちが弱ってしまっている時だとわかっていながら気になる。その遍歴の話が始まります。

 

①性格診断
性格診断はもうさ、するじゃん。小学校の時とかからあるじゃん。でも占いってなんか怪しいし、誕生日基準のものは統計とか言うし。というわけで主だった下記を全部見て、重なっているところだけとれば当たるだろうと考えた。


・西洋占星術 ...天秤座
四柱推命 ...納音は山下火、他割愛
動物占い ...活動的なコアラ(赤)
・宿曜 ...鬼宿
誕生日大全 

・その他血液型、空亡、生まれ曜日etc.

 

これら全ての占いベン図をとった結果は!!!

 

 

「優しい」

 

 

優しい!?!?!?!?主人公にだけ許された最後の最後にだけ効果あるスキルあるいは実力が伴っていなければ序盤で死んでパーティの結束を強める役割を果たすだけの村のお姉さんのやつじゃん優しい!?

 

不満です。なんかこう、当たった!すごい!みたいな体験をしたい。「信じてなかったけどあれはすごかった」とか言ってみたい。この「みんなみたいな体験をしたい」が後々の占い沼につながってしまったのかもしれない。

 

②タロット・易・オーラ
これらはなんか「ガチ」っぽいので敬遠していた。
冒頭の絶対に見ない方がいい、という結論に達したのもこの辺をやってみて、結果をすごく気にしてしまった自分がいたからである。大人しくホロスコープで遊んでおけばよかった。「偶然性」が加わることで結果に重みが出てしまうし後々気に病んでしまう。

 

さっきの「自分の中で答えが決まっている」じゃないけど、もし占いでなんとなく自分が考えていた答えとは反対の結果が出たらどうだろう?うまく受け止められない気がするなら行くべきではない。私はこの思考を怠ったので妙に悩んでしまい脳の容量をとられた。同じような人がいたらまじでやめとけと言いたい。そのお金で整体行って美味しいグルジア料理たべて、熱いお風呂入ってゆっくり寝て。本当にこれ。

 

③手相・人相・オーラ
銀座の母は論外だった。自分一人なら選ばない。ニューヨークの手相はさあ…やっぱ未来を規定されるの怖すぎるよって思いました。あとなぜか全体的に暗い気持ちになるんだよね、占いから帰ると。それはよろしくないよ。ちなみに初めて「そういう系」に行ってみようと思って行った高円寺の人にはそういう怖いことは言われなかったのでよかった。「不思議なオーラをしている」じゃないんですよ。でも全部見越してぼやかして言ってくれてたのかもしれない。

 

というわけで占いに向いていない弱い心の人間がかなりぼこぼこにされた、という記録でした。これが皆さんの他山の石となってもらえれば私のお金と時間も報われます。報われてくれ。占いなぞに頼るような弱い心と戦っていきたいものです。

 

ただわたくし、今年アメリカはNYへ3ヶ月行くか悩んで結局行ってまあまあ辛かったのですが、その直前に4件占ってもらった結果4件とも「NYだけは行くな」でした。ぴゃー。

 

f:id:hellmotel:20191215202136j:image

追記:そういえばNY帰りに厄払いに行った。正直スピリチュアルはネタとして楽しむ程度で具体的にここまでするのは初めてだった。でかめの部屋に通されて周りの5組は全て安産祈願のご夫婦のなか、私は一人で「(住んでるところ)の(名前)心健やかにうんたら〜」と祈ってもらい、帰国直後ということもあって「そうだよねえ!心健やかにだよねえ!」と思ったら号泣してしまった。隣の国際結婚ご夫婦の旦那さんに儀式中ずっとガン見された。ウェルカムトゥジャパン。