兎波走り

死にたくない

恵比寿駅の甘酒 あるいはイブの深夜にアキュア様の手のひらの上で

温かい液体を愛している。


2019年の12月24日、クリスマスイブの深夜に恵比寿駅で終電を待っていた。過去のご縁で断りきれず受けた仕事がやっと終わり、クリスマスイブ一人なんですよお〜、みたいな定型会話は2回程で済んだのでよかったなと思いながら24:45の渋谷行き山手線を待つ。


その10分ほどで何か温かいものを飲もうと探した自販機が有能だった。

 

◆有能1 甘酒がある

 

とにかくこれでした。

f:id:hellmotel:20200109234307j:plain


温かい!!!!甘酒が!!!!!ありました!!!!!!!

 

クリスマスイブの終電間際、さすがに人もまばらで周りはどう見てもカタギじゃない(働きマンの意)。早く帰りたいのでコンビニなんて寄る時間も体力もない。
そんななかで!!一杯の!甘酒が!!!!!!

 

うわああああああアタシ、アタシがんばったねええ〜〜〜〜〜ありがとう恵比寿。ありがとうacure(自販機の名前)
しかも玄米入りで国産米糀だった。神よありがとう。でも甘酒=飲む点滴は嘘。だって点滴はこんなに糖分ないから。

 

とイマジナリー涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら、この甘酒でやっと擦り切れた心をすこし潤して2時に帰宅した。

 

ここで少し奇跡なのだけど、この甘酒、JR恵比寿ホーム上では品川方面に降りた階段の目の前、10号車4番ドア付近にある自販機にしか売っていない。つまり、他の7機(rf:付録1)ほどの自販機を見ていたらたどり着かなかったのだ。


品川方面に向かって降りてきた死ぬほど疲れた人間の眼前に広がる甘酒パラダイス、ほんとありがとう。玄米も入ってるってお前ってやつは…あーんすきすき

 

後に中央線秋葉原駅ホームの有名な構内売店でも瓶の甘酒ホットが売っているとわかるが、24時間営業の自販機に私はこのとき死ぬほど救われた。

 

◆有能2 温かいそば茶がある


そのほかにもこの自販機、温かいそば茶がある時点で500億点である。

f:id:hellmotel:20200109234657j:plain

信州そば茶


トウモロコシのひげ茶に次いで好きなお茶が、「温かい」で存在することの尊さよ。だいたい冷たい飲み物で体が受けるダメージをみんな軽視しすぎで (冷えとり・陰陽五行界隈の話を割愛)

 

は〜〜〜緑茶ブランドの「急須の味です」戦争に疲れた体に染みる〜

 

そういえば伊右衛門ブランドチームはお岩さんの神社にお参りに行っているのだろうか?見るたびに仁左衛門が女を蹴っている情景が思い出される。

 

◆有能3 スープ祭り


山手線恵比寿駅の自販機は全部で8機ほどあるのだが、甘酒のやつ以外にもちょっと変なのがある。

 


スープが充実している。


深夜仕事で疲れた人間が飲みたいものそれはスープ。
糖分なんか取りたくない優しく小腹を満たすスープ。

 

恵比寿駅には

f:id:hellmotel:20200110000143j:plain
・麻婆
・ふかひれ
・海老のビスク
・ミネストローネ
しじみ
・コーンポタージュ

の6種類があり、私はミネストローネとコーンポタージュにお世話になった。

 

ただちょっと鼻につくのが「自販機のスープ飲料は異端か!?」のアオリだ。

f:id:hellmotel:20200110000216j:plain

・いや昔からコーンスープとか全然売ってただろ
・ドヤるな
・バズろうとしてる…
・やってほしそうにするとやりたくなくなる
・超激論ってほどでもないだろ

みたいな感想が頭をよぎってしまった。普通に感想を聞きたいのだろうがきのこ・たけのこ戦争の力技感に似たものを感じるのは私だけ?囚人のジレンマってやつ?

 

難しい語を並べたけど単純にただただ私が人として器が小さいだけなので、きっと育ちの良い皆はうわ〜おもしろいねとツイートしているんだろう。ジオンの宇宙要塞出身なので許してほしい。ここには映画館もレコ屋もない。

 

そういうPOPにちょっと身構えながらもミネストローネを買い(深夜の恵比寿には3回お世話になった)、普通にむちゃくちゃ最高〜!と帰り道飲んだ。味?深夜バスに乗る労働者には塩味だけで十分なんすよ。でもかなりよかったんだよね、深夜の缶ミネストローネ。

 

ただどうせ異端のスープというならもっとガチに開発してくれと思わなくもない。下記、わたしのかんがえたさいきょうのスープ缶ラインナップです。ご査収ください。

 

・命のスープでおなじみ辰巳芳子先生
・OLのオアシススープストックトーキョー
・夢女爆増え最強土井善晴先生
・ラベットラのミネストローネ
なだ万シジミ汁(これ700円でも買う お茶できるんだから味噌汁もやってくれ)
ナチュラルローソン系1日の野菜1/3をこれ1本で
・ロブションロブションロブション(他名義貸してくれる系)

ただあまり攻めすぎると一時期あった昭和の変な缶詰自販機みたいな貧乏くさい感じになりそうなのでやっぱり商品開発ってすごい。お金とか考えない無知な一般人だけがこうやってやあやあ言えるのだ。


◆そもそもアキュアacureがすごい

この自販機、JR東日本の子会社さんが作っているらしい。

いろんな種類がある…あれ…?

f:id:hellmotel:20200110002139p:plain
f:id:hellmotel:20200110002151p:plain

いや

私を救った甘酒自販機、働く女性に絞った自販機だったんか〜〜〜〜〜〜〜い
まんまと、まんまとだわ

 

 

 

 

 

 

f:id:hellmotel:20200110002917p:plain

マンマユート

 

 

 

しょうもない画像を差し込んでしまった。

 

なんのことはない、私が最高に救われた甘酒そば茶の自販機は、
株式会社JR東日本ウォータービジネスさんが開発された女性向け自販機こと「ナチュラキュア」だった。まんまと術中にはまってしまった。これマーッケッティングて言うんすか?魔術では??

 

f:id:hellmotel:20200110003439j:plain 

2015年 naturacure誕生プレスリリースより

 

「私のための売り場」じゃないよこっちは本当にそう思ったんだよ


最初からお釈迦様の掌の上だったってわけですね、と少しふてくされてしまったが、甘酒に救われたことは間違いない。というか常温設定まであるの本当最高じゃん。まじで頑張ってほしい。ナチュラキュアチームほんとすき。皆様のおかげで1人の女の深夜が暖かくなりました。

 

そういえば何年か前に、JRの自販機でしか売ってない期間限定桃ジュースがおいしい、と聞いたことがあった。あれもacureだ。
おいおいすげーいい会社じゃねーの。

 

というわけで株式会社JR東日本ウォータービジネス最高、という話になってしまった。

#激論スープ飲料 、twitterを見たら普通に盛り上がっていたしなにより1つ前のポストでたどり着いた完全食品候補こと

 

 

f:id:hellmotel:20200110003754j:plain

 


とん汁がある

 


株買えばいいの?

 

 

 

 

 

◆付録1 配置


JR山手線恵比寿駅ホームには8機の自販機がある。
・2号車1番ドア
・3号車3番ドア

・4号車3番ドア
・8号車1番ドア

・8号者2番ドア(suica専用・現金可の2機)

・10号車4番ドア(naturacureはここ)

・11号車1番ドア
付近である。多い。(2020/1月現在)

 

・10号車4番ドア付近が女性向けのナチュラキュアで、

f:id:hellmotel:20200110004133j:plain

・他は大体こんな感じ

f:id:hellmotel:20200110004207j:plain

 

・なのだが、8号車1番ドア付近にある唯一ミネストローネが売っている自販機もなかなかのぶっ飛び具合なのでご確認されたし。

f:id:hellmotel:20200110004234j:plain

 

19年12月時点で目についたものが

上段左から

・Hot おしるこ豆乳 
デルモンテ ミネストローネ
・Hot 麦芽コーヒー豆乳 
・Hot 紅茶豆乳 
・バナナ (私の中の千鳥ノブ「バナナ」)
グリーンスムージーx2 (私の中の千鳥ノブ「2個」)

中段
・ヨーグルトスムージー
・ふって飲むプリン
ナタデココ飲むヨーグルト
・タピオカミルクティ (ガチャガチャしてるな)

下段
飲むヨーグルト いちご
・ほうじ茶ラテ
・アーモンドミルク (でかしたビタミンE最高)

 

あ〜はいはいパック飲料系ね、でスルーするにはかなり情報量が多い。自動販売機の綾瀬バス停で賞を設けたい(綾瀬バス停と言いたいだけ)あとおしるこの豆乳初めて見た。まあ私は無調整の豆乳しか飲まないんですけどねと軽くドヤをしたが、多分次回買いそう。


ここまで調べて、JR東日本ということはJR西日本はまた別であるのでは?と気づいて小一時間Aphex Twinになってしまった。

f:id:hellmotel:20200110004521p:plain

本名リチャード・D・ジェームス


調べるときりがない自販機の世界、ぜひ詳しい方にマツコさんの番組あたりへ出ていただきたいものだと切望している。リサーチ担当の業界の方、ここです、このブログですよ。よろしくお願いいたします。

 

◆付録2

いい自販機

・一度全部がぎゅっと集まってさよならしてから、缶が出てくる

・最初から蓋空いてる

 

いいスープ

・塩味がちょうどいい

・体からすぐ出て行く

・素早くて暖かくてブランケット2枚くれる

 

いい恵比寿

・人のいない恵比寿

 

 

 

◆付録3 参考文献