兎波走り

死にたくない

冬はつとめて完全食品の夢を見るか?

ここのところ、なにかを食べるのが面倒で限界まで食べない生活を続けてしまった。

 

食べ物について書いている割に、食事が面倒で抜いてしまい体調を崩すことがたまにある。抜くというか忘れてしまう。あと栄養など考えるのが大層面倒で、また味がまずいものを食べたくないため(私の料理は私の理想を常に下回る)、食を先延ばしにした結果食べないといけない、と思い出せないレベルで空腹になってしまい、目眩でやっとご飯に目を向けることになる。

 

このようにずぼらな人間が行き着く解は、完全食品である。それ一つで全てが賄える面倒くさがり屋の夢のご飯。ドラゴンボールの仙豆、ナウシカのクコの実、BLAM!のシャキサクである。

 

f:id:hellmotel:20200107234021j:plain

 

現実的な料理名では永らくカレーだったのだが、いかんせんスパイスがお腹に厳しい時がかなりある。消去法の1位であった。ラーメン?あいつぁ気の毒な奴だ、完全食品になろうと思えばなれたのに自分から放棄しちまった。スープと麺って悪い友達とつるんじまったのさ…二郎?知らない名だ帰ってくれ

 

次点はカロリーメイトウイダーゼリーのコンボだが、糖分がかなり多いので恐らくやめたほうがいい。イメージだけで完全食品の枠に入っている。

 

カロリーメイトで思い出したが、小さな頃からフルーツ味のみが我が家に備蓄されていたため、中学校半ばくらいまでフルーツ味しかないと思っていた。未だにフルーツ味以外のものは偽物に見えてしまう。こういう「地元の個人経営スーパーは全国チェーンだと思ってた」みたいな話好きだから集めたい。みんなもあるよね??

 

f:id:hellmotel:20200107234455j:plain

べじたフル王国ってなんなんだよ

 

市販の完全食品と言えばソイレント*1 だ。コンセプトはかなり最高だがいかんせん名前がブラックジョークすぎて全く食べる気にならない。あと噛みたいし質量を感じたいので却下。同様の理由でスムージーも却下。しかもアーユルヴェーダ的にヴァータの私は生野菜は摂らないほうがいいし野菜の陰陽では(スピ検閲により省略)

 

*1 夢の完全栄養代替食「ソイレント」、カナダが禁止措置へ 

www.gizmodo.jp

 

というわけで

・野菜、たんぱく質、炭水化物(摂ればいいのってこれだよね?)

・お腹に優しい(たぶん和食)

・甘くない

・噛む

を全て兼ね備える完全食品はないのか、死ぬほど疲れた日に這うようにその店に行ってそれ食べるから…と祈りながら探した結果、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hellmotel:20200107235413j:plain(公益社団法人やまなし観光推進機構より) 

ほうとう

 

 

 

 

 

 

 

 

い〜〜〜〜〜〜〜〜やなんかやだ〜〜🥺🥺

(朝起きたら女の子になってて朝ごはんもほうとうだった東京ホテイソン)

 

 

ほうとう、地味だけどちゃんと栄養三角形を満たしているしやはり武田信玄はすごい。でも全然積極的に食べようと思わないのはなんでなの?地味っぽいから?カレー屋はこんなにたくさんあっては食べ比べやうんちくおじさんも跋扈しているのに。カレーと同じくらいほうとうチェーン店があったら楽なのだが、これ以上考えるとほうとうの抜本的イメージ戦略について考えることになってしまうので、現実的に夜21時に新宿に放り出された時のサバイバル法に考えを戻そう。歴史に思いを馳せていてはいけない、時は進むのだ。(逆ぺこぱ)

 

残念ながら東京にほうとう専門店はない。ほうとうに似た構成のちゃんぽん専門店リンガーハットはあったが、野菜がもやしとキャベツに限られる点で遅れをとっていたためごめんねした。結局自由度がある方が楽しいのだ。厳しすぎる校則で花開く独自の服装文化の例からは目をそらしつつ、結局のところ豚汁+ご飯と同じ構成なのでそれを再現すればいい。つまり吉野家大戸屋など豚汁があるお店なら和食バージョンの完全食品を錬成可能ということになる。

 

なんだか身近になると急にテンションが下がってきてしまった。ワンプレートではなく2品頼んでいる時点で面倒くさがり屋としてはイエローカードだし。正直お外の豚汁で美味しかった店があまり記憶にない。要因はたった一つ、野菜の歯ごたえが悪い。(あと塩辛い)たぶん冷凍の人参、里芋たちの噛みごたえの悪さよ。しかもちゃんとした野菜を使うような店に行く時は豚汁を頼まなくとも手のかかった小鉢が出てくると思われるので、ちゃんとした豚汁を食べる経験はかなりレアなのかもしれない。それか、私の行く店が限られており美味しいお店はたくさんある可能性も高いが。やれやれ、大戸屋に行って家で作ればよかった〜といや今日は無理〜の間をうろついてくるか。豚汁で思い出したが、私はお味噌汁が好きすぎてお誕生日の晩御飯(好きなものをリクエストできる)に「お味噌汁バイキング」を所望し、食卓に5個くらい鍋が並んだことがある。よい豚汁屋さんがあればお教えください。

 

手に入らない完全食品を延々と夢見ながら湯たんぽを温めて床に入る。マルカのこのサイズの湯たんぽがあれば何もなくて良いのだが、エアコンで温めてるタイプの部屋に泊まるとてきめんに風邪をひく(引いた)ので、マルカの湯たんぽは本当に一家に1台あっていい。

 

絶対に3.5LのA袋つき、3.5Lエースの袋つきです。

 

 

 

 こんなほうとうはかなりいい

・こんにゃくで「おしごとおつかれさま」って描こうとしてくれて「ご A ま む ^〜^」になってる(かわい〜〜〜)

 

こんな完全食品

・「不完全なあなたへ」から始まる説明書

・完全なはずなのに食べようとすると泣くから、「意味のある悲しみだ」と思いながら食べる

 

・寒いとか強い光とかでいろいろ楽しめる