兎波走り

死にたくない

食の話 2.ティーヌンのトムヤムクンヌードルはキマれるサウナ(神保町)

神保町ティーヌントムヤムクンヌードルは、キマれる春雨サラダであり、二郎であり、サウナである。

f:id:hellmotel:20190925221213j:plain

8/10 追加トッピング済


春雨サラダが大好きだ。
春雨に、細切りの卵焼き、きゅうりの千切り(ハム/カニカマはなくて良い、加えるならそれよりもまず紫蘇)をあえて、ポン酢(好みで熱したごま油も少し)をかけたものをボウル一杯食べきる自信がある。黒酢を加えても深みが出る。酸っぱければだいたい最高なんだよな。春雨サラダはなによりもまず春雨をざくざくと噛み切るときの歯が気持ちよいし、しんなりした卵焼きの仄かなタンパクみにキュウリのぽりぽりが混ざってたいへん楽しい食べ物である。夏の食べ物のため、期間限定なのが心から悲しかった。

そう、トムヤムクンヌードルに出会うまでは…

 

麺の種類は選べるが私の注文は決まっている。


・極細麺ことセンミー(米麺、ランチタイムは注文不可)
パクチー、もやしをそれぞれオプション追加
・えび・フクロタケは出汁用と考え期待しない

f:id:hellmotel:20190925221253j:plain

8/13 追加野菜は小皿でくる

 

このフォーミュラで、すっぱ辛いもやし春雨サラダになる。
センミー麺が春雨に激似なためあの食感を最高な形で味わえるのだ。

 

◆食べる順番


①天地返し
二郎コピペでおなじみ、トップとボトムを入れ替える天地返しである。トップのもやし・パクチーには味がついていないため、追加分も含めて盛った後に天地返しをして味を均等にする必要がある。また、パクチー・もやし・麺の比率も揃えやすい。備え付けの紙エプロンでお洋服を守るのを忘れないこと。二郎コピペと全く同じムーブでおいしいサラダができるの不思議だね。

 

②味見
天地返しを決めたらパクチー・もやし・麺の黄金比率を味わえばよいのだが、問題は
・日によって若干スープの味に濃い薄いがある
・追加分の野菜の水分により薄味になっている場合があるため、ここで味を見て必要であれば味を濃くする…あ、味を濃くする??

(ぽわんぽわんぽわわ〜〜ん)

 

ティーヌン神保町店の素晴らしいところ
そもそもティーヌンは本店を早稲田に構えるチェーン店だ。(店によってかなりメニュー・味に差があるため注意が必要)
本店はなにより水がまずい。私はあの辺りで働いていたことがあり、初めてのトムヤムクンはここで食べた。何度も通ったのだが西早稲田一帯はまじで出てくる水がまずい。とにかくやばい。飲んだあと口に金属の味がずっと残るため退職と同時に足が遠のいてしまった。水道管の問題だと思うのでどうしようもないし数年前の話なので今は改善されていることを祈ってる…本店は23時までやってるので急なトムヤム欲に襲われた時に便利。別の系列店はそもそもセンミーがない(銀座・幕張)、なんか味が普通(渋谷)などだが、トムヤムクンヌードル以外頼んだことがないのでむちゃくちゃ美味しい別メニューがある可能性がある。どこも雰囲気が悪いと言うことはないので是非行ってみてほしい。さて、他店の話が長くなったが、ティーヌン神保町店は群を抜いて素晴らしい。具体的には:

 

・トムヤムペースト追加可能
これに!つきる!!!味の濃さを変えたい時にお願いしたらお味噌みたいな赤いペーストをくれる。これで追加野菜で薄まった味を濃くすることが可能なのだ。わかってるすぎる。3回に1回くらいこのペースト売ってよォ〜〜と思う。

 

・活気
いまの店長らしき人はおそらくタイの方なのだが、その前の店長らしき方の時からタイのお土産を売っていたり、新メニューを開発していたりとかなり店にやる気がある。夏季限定冷やしトムヤムクンヌードルは他店にもあるのだろうか?つまみの説明ボードなどもちょこちょこ更新されているためちゃんと回っている感じがしてよい。

 

・優しい
なんか全体的に優しい


(ぽわんぽわんぽわ〜ん)

というわけで、正解は味を濃くする時はペーストを入れるでした。

 

③キマる
あとはひたすらにもやし/パクチー/麺の歯ごたえ3種を楽しめばいい。
無心で食べていくにつれ、いつしかずっと噛んでいたい、もやしのしゃきしゃきと麺のぶちぶちとアクセントで入るパクチーの硬さを永遠に楽しみたい、という気持ちになる。温度、酸味、めまぐるしく変わる食感の織りなすマンダラで頭が真っ白になり、噛むー快楽の報酬系の前に我々はレバーを押し続ける白鼠になるしかない。

f:id:hellmotel:20190925223059j:plain

Skinun's Box

アルジャーノンも同意してくれるはずだ。箸を進めるにつれ整っていくのを感じる。ヌードル界のガンギマリサウナやでこれは〜〜〜〜

f:id:hellmotel:20190925221424j:plain

 

私の胃袋に限界があってよかった。物事は等しく終わりがあるからこそ輝くんだねえガリバーと思いながら食べ終わるととても爽快なので、近くのいきなりステーキに流れてもいいし、ドトールでミルクレープを流し込んでもいい。よく考えればもやしと米の麺だけなのでタンパク質ゼロなのだ。しかし無駄こそ人類の証なので、自分が人間なのか人間だという記憶を埋め込まれたアンドロイドなのかわからなくなった時にはぜひ食べてみてほしい。

f:id:hellmotel:20190925221450p:plain

砂漠の亀むっちゃ助けガール


ちなみに私は1ヶ月に最低2回は食べに行っているので、味がしなくておかしいなと思ったら風邪をひいていたなど味の感じ方で体調がわかるようになった。イチロー氏の毎日カレーは非常に理にかなっているのだなあ。報酬系でありながら体調管理ツールとしても機能するとか、やはりトムヤムクンヌードルは未来から来ている。

 

トムヤムクンヌードルの写真は1枚目が8/10、2枚目は8/14、3枚目↓が9/13のもの。

 

f:id:hellmotel:20190925221856j:plain

9/13 最近はスープ濃いめが続いていてよい

 

ちなみに私はすぐ湯あたりするので生まれてこのかたサウナに入ったことがない。