兎波走り

死にたくない

2と3の区別がつかない

2と3の区別がつかない。

 

というか2と3に限らず、数字全部の区別がたまにつかなくなる。
どうやら数字がそれぞれ独立していることを理解できていないようで、2がなんで2で、3がなんで3なのか、どっちが前で後なのかがわからなくなる瞬間がある。

 

皆さんはどうなんでしょうか?というポストです。

 

◆数字のイメージ

ぜんぶの数字の間には透明な川があり、各々それでつながっている。そんなイメージで私は数字を捉えてしまっている。0はなんか独立している。(i?知らない子ですね) 数字は1つの長いものをどう切り分けるか・それを人間がどう呼ぶかを統一したもの、らしいと理解しているので、川である。でもそもそもそれがおかしいのかもしれない…

 

◆無限、切り取り、名付け、シニフィエシニフィアン、暮らし安全

2と3の間に、語られない2.0999...や2.08999...みたいな無数の、永遠の、無限の連続してるやつらがある。そのことを考えると、いつもある地点で思考がぐしゃぐしゃとなって先に進めなくなり、諦めてしまう。しかもある日、2個目のもの、を「に」と呼んでいるだけなので2個目のものを「さん」と呼んで3個目のものを「に」と呼んでも良いだろうと思ったら、それ以来輪をかけて数字がわからなくなってしまった。これ言葉にしてみたけどかなり読みづらいな…わかりづらくて申し訳ない。

2も3も、いまは呼び方が固定されているけど、いつ入れ替わるかわからない気がしてたまに不安になるし、どう呼んでもいいと思っている節がある。(※なんて呼んでも通じそう、についてはもしかしたら私が他人と自分の境界をあまり意識できず、私がわかってるから当然わかるよね?となるタイプ(最悪)ということも関係しているかもしれない)

 

◆無限、って怖い
だいたいさあ、無限はなんなんだよ。ずっと続く、ってそんな恐ろしいものを♾で済ませるな。とりあえずこの記号ループしてて息苦しいから矢印に変えない?換気しよ??まず高校生になったらいきなりlim 0→∞って出てくるし。あんた急になんなのよ!!アタシは全然わけわかんないのにあんたは続くしlimは区切ろうとするし…そういうことだから!じゃないわよ!アタシの高校生活こんな奴に振り回されるはずじゃなかったのに!はあ〜ん助けて李微様〜〜!

 

な〜んて(笑) 初めてあたしたち出会った時、今思えばむちゃくちゃだったね(笑)あの夏、数Cまで取った私に結局無限は一度も振り向いてくれなかった…でもそれが無限だから、サ(微笑)あれからお互い歳をとったけど、未だに思い出すの。あの夏レゴで作ってくれた完璧なシマウマの事…

 

まあ数学苦手だったことと、よくある「宇宙の果てについて考えるとこえー」みたいなことを言いたいんだと思います。でも数字の時は少し考えられるのに、宇宙の果てについて考えようとすると全く頭が回らない。「こえー」に行き着くどころか「?」で終わる。体感だとRPGのまだ入れない洞窟の弾かれ方に酷似している。おそらく私の脳は最初の村で主人公を今日も見送っているんだろう。はーあ、なんでみんな外の世界なんかに興味あるのかしら?

 

無限、なんで怖いんだろ。

 

わからないものは怖い、みたいな論がある。心霊話をかなり読みまくっていた時期によく聞いてた論。(一位は「人間が一番怖い」だし、読みすぎて日常全てが怖くなったので読むのをやめた)その伝でいけば、わからないものに立ち向かった人々はかなり偉い。病気の治し方や自然の成り立ちを解明したりは怖くなかったのか?わくわくしてたのか、単にできるからやり続けただけなのか…(多分全部混ざってる)オカルト板的に言えば立ち向かってるの寺生まれのTさんくらいだよ?無限、霊の類だとするとわかんないし怖いのも理由つく。限りが無い、って否定だけでなんの説明にもなってないし…無限、って多分宗教とか哲学にもあった気がするし。オカ板で学んだ事はやべー奴には近寄るなってことなので考えない方が幸せなのか?

 

◆数字が得意な人はこんなことないんじゃないか
最初の話に戻ると、要するに数字の音 - その意味の結びつきが弱いってことだと思う。音というか、おそらく数字をつかった全てがなんか苦手だ。
そもそも小2くらいで筆算を習った時、10でくりあがるという説明を何度聞いても理解できなかった。(先生も最終的にはこうすると便利、みたいな説明だった気がする) 結局「これはこういうものなんだ」と無理やり考えるのをやめた。理解するのを諦めた、と強く意識したのはあれが初めてだった。なにかが自分の手から離れた感じがしていまだにあの時の悲しい感じを思い出せる…(感傷)(問題解決に必要ない情動)私はそのレベルで数字が苦手なので、きっと数とお友達の人には別の世界が見えているんじゃないだろうかとかなり疑っている。

 

◆意見を聞きたい問題なのでお便りください
数学に詳しい人から見たらかなり頭の悪い疑問、というかどっか根本的に間違ってる部分がありそうでとても怖い。
また、他人の状況も結構興味があるのでいつか私と話す機会があったら教えてくれると嬉しい。詳しい人とかに一度ちゃんと聞きたいんだけど時給いくらなら雇えるのだろうか。

 

ママ活…か?