兎波走り

死にたくない

前髪の有無をカウントしました(FGO・シャニマス・乃木坂46・ベルリンフィルハーモニー他)

ゲームやアニメの女性キャラに前髪がある人多いなあと思うことがたまにあって、この感触は正しいのか確かめるために前髪の有無をカウントしました。髪型が一律!だめ!みたいなことを言いたいわけではなく、多くない?と思ったので数えたという記事です。

 

 

 判定について:前髪「なし」判定、前髪「あり」判定の基準はやってみると結構難しく、目周りに切った髪があるか、おでこが見えているかで「あり」と判定することにしました。

 

1. 『Fate/Grand Order』(FGO)


ゲームでサーバントと呼ばれる女性キャラを数えました。髪が隠れている場合は進化後隠れなくなった状態でカウントしました。

f:id:hellmotel:20200412194020p:plain

f:id:hellmotel:20200412193949p:plain




前髪なし 18/155 キャラ (11.6%)

 

いや同じ顔多!!!!!!!!!
カウント中に薄々気づいていましたが、FGOは同じキャラクターの性能や見た目を少し変えて再登場させています。なんで??

自分は友人がやってるからやってるだけというエンジョイ勢ですらない状態なのでかなり見分けがつかなく、リストも顔を揃えられていないだろうと思いますが、それにしても似てる顔が多すぎました。なんで?あと新キャラが入っていない気がします、ごめんね


というわけで女の子が出てきて流行っているやつで仕切りなおそうと思いました。


2. アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)

f:id:hellmotel:20200412194126p:plain


前髪なし 1/23人 (4.3%)

 

アニメも見てみますか


3. プリキュア、魔法少女まどか☆マギカ

f:id:hellmotel:20200412194217p:plain

 

スター☆トゥインクルプリキュア(前期、画像左)

   前髪なし 1/5人 (20%)

ヒーリングっど♥プリキュア(今期、画像右)   

   前髪なし 1/3人 (33.3%)

 

魔法少女まどか☆マギカ

 

f:id:hellmotel:20200412194738j:plain

   前髪なし 0人 (0%)   

 

じゃあ本物のアイドルはどうなんだと思ったのでそれも数えました。


4. 乃木坂46

f:id:hellmotel:20200412194821p:plain

 

前髪なし      4/48人 (8.3%)


48人いるのなんで??

 

今は白石まいやん前髪なしですが、写真の時点でカウントしてます。

 

前髪ありへの逆張りとしての前髪なし、みたいな戦略が存在するとしたらそのキャラ・人が登場したタイミングは前髪ありよりも遅いかもしれない。ただそこまで検証する体力はなく満足しました。


5. 個人的に見てみたいと思って数えたもの

まあ全部個人的ではあるのですが…

 

東京タラレバ娘

f:id:hellmotel:20200412195246j:plain

前髪なし 2/3人 (66%)

 

BLACKPINK 

f:id:hellmotel:20200412195306j:plain

前髪なし 3/4人 (75%)

 

ベルリン・フィルハーモニー 

f:id:hellmotel:20200412195327p:plain前髪なし 15/20人 (75%)

 

終わりに


女子あるある頻出単語の「前髪」を数えました。
いつから気になり始めたのかは覚えていませんが、この記事に5時間かけられたのは自分は前髪がない方が似合う人間だからかもしれません。←なにかの執着の背景にその人の極めて個人的な事情が見え隠れするのってちょっとオッてなりませんか?という気持ちでこの一文を入れました


自分が触れたものに限るので偏りがありますし、前髪はあると絵が描きやすい気がします。男性キャラはあんまり興味がなかったのでやめておきました。手付金として500万円頂ければ年度ごとに全部調査できる気がします。あと、N響はメンバーの顔写真を載せていませんでした。

 

 

よろしくお願いします。