兎波走り

死にたくない

【後編】タイでトムヤムクンを6杯食べてきた

◆前回までのあらすじ

初めましての方は初めまして♡こんにちはこんばんは、やる気♡元気♡あなたにドキドキ♡トムヤム探検隊です♡♡♡トムヤムヌードルって食べ始めてちょうど中間、麺が減ってきたくらいのところをもやしと一緒に食べるのこの世の天国ですよね♪でもあたし、トムヤムクンが好き好きって言ってるケド「本当の」トムヤムクン食べたことないんだった…そんなんじゃタイ料理好きなんて言えないゾ!タイに行きタ〜イ!…と思ったらなによこれ〜!全然辛いし暑いしお洋服失敗してるしはわわ、そうこうしてるうちに4杯目が来ちゃいました///

 

 

◆4杯目 SAWADEE

f:id:hellmotel:20200320231632p:image

違うんですこの人が

 

人が褒めてるのとかすぐ信じちゃう、生まれたての美しい子供だから。


f:id:hellmotel:20200320231850j:image

f:id:hellmotel:20200320231816j:image

いやインターコンチネンタルホテルの真横かい、ということで所得の高い人々用の地区にあり、メニューに日本語ガッツリ書いてある。

f:id:hellmotel:20200320232059j:image
f:id:hellmotel:20200320232055j:image

 

トムヤムクン感想
・エビ味噌系
・甘い
・酸っぱさも今回では一番感じた気がする
・有頭エビx2

 

所感
ほーん…

 

日本のトムヤムクンになんか近かった気がする。自分にはちょっと甘く感じた。依然として全部の味が濃い。このあたりから「本場の味」とは?という疑問を無視できなくなってくる


◆5杯目 Mother May I Kitchen


f:id:hellmotel:20200320232446j:image

f:id:hellmotel:20200320232450j:image

すみません!!おしゃカフェに入ってしまいました!!!!!!

目指していたアジア最おしゃビールバーらしいミッケラーが土曜昼は閉まっていたので適当に横にあった店に入ったのが運の尽きだった。あとこの地区を歩く人々は外国系の率がぐっと増えて、古着などのおしゃれお店もたくさんある。代官山的なかんじなのかな?なら納得です代官山のカフェ飯には煮湯を飲まされてきたから

 

f:id:hellmotel:20200320232834j:plain
 


f:id:hellmotel:20200320232622j:image

f:id:hellmotel:20200320232619j:image

塩辛!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

トムヤムクン感想
・塩入れすぎ
・修学旅行のコンロすな

 

所感
「事故」以外の何物でもない。

「スパゲッティカボナラ」をメニューに載せている時点で悪い予感はしていた。(メニュー写真を良く見てほしい)ローカルな屋台に臨んで失敗するならまだ笑い話にもできるが、インスタのためだけの場所。


f:id:hellmotel:20200320233226j:image

f:id:hellmotel:20200320233222j:image

ただこの店で唯一最高、というか今回の旅行で一番美味しかったものがある。

それは

 

タイ米 

f:id:hellmotel:20200320233121j:image

(この時はまだお米を食べていなかったので舐めた写真を撮ってしまっている、お米に申し訳ない)

そういえば、でグリーンカレーも食べたくなり一緒に頼んだところ、タイ米がむちゃくちゃ美味しかった。よく考えたらここ米どころじゃん。大阪に来て551を食べずに帰るところだった。(個人の考え)

いい意味でぱさぱさでほんのり甘くていい香りがしてカレーに合うことこの上ない。美味しんぼでもカレーに日本米合わせてしょんぼり回があった気がする。今回の料理としてはこのお米がMVPだった。しかしグリーンカレー及びお米をこのカフェ飯インスタプレイスでしか頼んでいないので、もっと美味しいお米が存在していた可能性がある。


◆6杯目 パッタイ エカマイ

あと5時間で空港だし一度トムヤムクンを離れようと思い、現在地から一番近いパッタイGoogle mapまあまあ評価高い店を探し、


f:id:hellmotel:20200320233529j:image

f:id:hellmotel:20200320233349j:image

 

パッタイ

f:id:hellmotel:20200320233823j:image

と見せかけてトムヤムクン
f:id:hellmotel:20200320233825j:image

 

トムヤムクン感想
・辛い 今回No.1の辛さ 辛いというか痛い
・初めてのキノコ
レモングラス系少ない

・多い

 

所感
町の普通のお店という感じ、そういえばこういうお店で頼んだのは初めて。一番安かったと思う。いままでフクロタケのみだったのだが、ここで初めて知らんキノコが入っていた。白しめじみたいなやつ。

 

 

辛すぎて空港までずっと胃が痛かった。


—————
というわけで6杯「本場の」トムヤムクンを食べた。
日本のものに比べて味が濃いししっかりしているのは紛れもなく事実だったし、総じて美味しくなくはなかったと思う。

ただ私が今まで好んでいたもの---トムヤムクンヌードル---について、麺が無いのは理解できるとしても、もやしの存在が皆無だったことに大変ショックを受けている。自分が今までトムヤムクンだと思っていたものはトムヤムクンじゃなかったのか、それともまだ知らないトムヤムクンがあるのか?「本物」「偽物」とは?

 

自分はブリトー*1 を食べてメキシコ料理好きになり、メキシコに行き戸惑うみたいなことをしていたのではないか?もっとわかりやすい言い換えをすると、アメリカでお寿司大好きになったマイケルが日本に来てアボカド無いの?と言うのと同じ構図では??そう悩む反面「美味しければいいじゃない」左翼もあり、帰国から2週間が経っても本場の味警察と美味しければいいのよ運動が全面抗争のままである。

 

ただ私は大人なのでどちらの勢力にもそれぞれの正義があり救いが待ていると信じて、全面抗争を尻目に今日も好きな食べ物を食べて満足しようと思う、日本独自でもいい、別の食べ物だと思えばいい、みんな違ってみんないい。そうだよねトムヤムヌードル。1週間ぶりだね、ただいま。

f:id:hellmotel:20200320235045j:image

 

あ、あ、味うす〜〜〜〜〜〜〜〜

海老ちっさ!!!!!!!!!!!!!

 

タイにも日本にも染まれず彷徨っている🦢

 

f:id:hellmotel:20200320235145j:plain

こういう屋台でトムヤムクンってあんま見なかった気がする

 

 

→→→【付録】タイで食べたトムヤムクン以外のものたち に続く→→→

 

*1 まとめる予定