兎波走り

死にたくない

【前編】タイでトムヤムクンを6杯食べてきた

トムヤムクンが大好きなのに日本でしか食べたことがなかったので、バンコク4日間で6杯食べてきました。

長くなったので2記事に分けます。

 

◆1杯目 Jay Fai

すみません!!Netflixのドキュメンタリー見て行きました!!!


f:id:hellmotel:20200317202351j:image

f:id:hellmotel:20200317202348j:image

芸能人の撮影とかすぐ見に行っちゃう、ミーハーだから

 

Netflixの『ストリート・グルメを求めて』第一話の店ことJay Fai。

f:id:hellmotel:20200317202738j:image
店に着くと予約は4月までいっぱいらしく当日列が長い。ほぼ全員外国の人でした。みんなネトフリ見た?私も見たよ。

他に行くあてもないので、前に50人くらいいるリストに名前を書いて待つ。いなかったら飛ばされるシステムなので1時間もせず回ってきた。

 

f:id:hellmotel:20200317203306j:image

上がるテンション

f:id:hellmotel:20200317203347j:image

きた  でかい

f:id:hellmotel:20200317203443j:image

スープが透明かつ人参が入っていてちょっと不安


f:id:hellmotel:20200317203452j:image

f:id:hellmotel:20200317203448j:image

エビでっか

 

f:id:hellmotel:20200317203701j:image

有名な蟹オムレツもきた


f:id:hellmotel:20200317203705j:image

プーパッポン(蟹と卵のカレー炒め)も頼み、無事欲望に肉体がついていかなくなった。目の前の黒人のお姉さんがワーオクレイジー(ウィアードかも)エイジアンって顔してたし、私もそう思う。

 

f:id:hellmotel:20200317203828j:image

持ち帰った。一皿だいたい1000バーツ(3000円)だった。高…隣の普通語カップルはGUCCIBALENCIAGA合わせて3MのN96マスクして綺麗にお食べになっていた。財…

  

トムヤムクン感想
・思ったよりすっぱくない
・さらさら
・辛い
・甘い
・麺太い
・フクロ茸と人参、上にパクチーのみ

 

◎所感
言いにくいんだけど本場のトムヤムクンってこんなもんなの????
確かにそれぞれしっかり味がするんだけど、もっとこう、いい意味で臭いのかと思っていた。自分は辛いのに弱いがこれはかなり辛い。あと思ったよりすっぱくない。ここがほぼ蟹オムレツの店だから?一皿3000円とかいうアホ値段だから?(タイバーツ表記だと1000だったので油断した)と疑問だらけになる。蟹オムレツおいし。麺の入ったトムヤムクン自体あまりメニューにないらしいと知るのは2日目からである。あと麺すげー太い

 

ジュース2個頼んだけどだめだった、持ち帰りを決意した顔

f:id:hellmotel:20200317203940j:image

 

 


◆2杯目 Thara Thong

すみません!!!ホテル内のレストランです!!
ホテル併設のレストランを選ぶのがなんとなく怠慢な気がしてしまうの、認知の歪みだと思う。

 

f:id:hellmotel:20200317204122j:image

エビでか

トムヤムクン感想
・エビ有頭
・エビ味噌感がある
・しめじ的なのとフクロタケ
レモングラスとか葉っぱとかたくさん入ってる
・さらさら系だが具が多く入っていてそこまでそうは感じない

 

◎所感
バランスが取れた普通のトムヤムクンだった気がする。
ただ非常に恥ずかしいのだが、このトムヤムクン実はあまり味を覚えていない。というか、味わえていない。

これには事情があって、私は他人のお金で食べる食事をなぜか100%楽しめることができず、このトムヤムクンは他人様に奢って頂いているためである。(以前お世話になった方がタイにいたのでご飯でもという話になった)とても悲しい事態だ。おそらく常にではないはずで、きっと心から美味しいですごちそうさまと言える場合があるはずだとは思っている。誰かに奢られるような社交性のある生活をあまりしていないのでデータは少ないが…でも企業案件とかほしいし


ただ今の所、人様に奢っていただく食事はなぜかあまり味がしない。どんな高級店であってもなんとなくしない。損な体質すぎるのだが、今回も味がしなかった。なんならあまり覚えていない。しかしそんな中でもまあまあ覚えている方なので、もしかするとこのトムヤムクンはかなり美味しかったのかもしれない。

f:id:hellmotel:20200317204243j:image

一緒に食べた左のソフトシェルクラブはその名の通り柔らかい蟹で、初めて食べた。wiki見たら脱皮直後だから柔らかいらしい。ハラコみたいなもんか。ちなみに2件目では鬼高いノンアルコールカクテル(つまり虚無)をきちんと私が払った、味はしなかった。


◆3杯目 Tom Yum Goong Bang Lam Phu


f:id:hellmotel:20200317204523j:image

f:id:hellmotel:20200317204527j:image

というわけで、もうわからなくなって”Bangkok Best Tom Yam Kung”でググった。異国の土地だと駄目まとめでも疑わず見てしまうねえ

 

f:id:hellmotel:20200317204635j:image

駐車場脇の屋台だった。

ま、まあタイらしくなってきたじゃないですか、幼少期ナショナルジオグラフィックのレポーターが虫食べてるのに憧れた身としては行くっきゃ騎士(Knight)


f:id:hellmotel:20200317204752j:image

f:id:hellmotel:20200317204748j:image

迫り来るエビ味噌系トムヤムクン(初めて見るタイプ)

f:id:hellmotel:20200317204916j:image

目の前には子供〜青年期の店員さんたち(多くない?) 

大丈夫ですか、衛生状況とか。

 

f:id:hellmotel:20200317205116j:image

お客さん自分一人だし、通りは映画冒頭のゴッサムシティでモブが殺されるやつ。

大丈夫ですか、衛生状況とか保存状態とかトレーサビリティとかオーガニックとか含まれる水銀とか水素水とか。

 

タイでそんなこと言うのは野暮中の野暮だとわかっていながら、近代資本主義の広告に毒された自分とナショナルジオグラフィックの自分に挟まれて哀しからずや、どちらにも染まらず漂う白鳥になってしまった。


トムヤムクン感想
・エビ味噌
・有頭とかじゃない、なんだこのエビ味噌の量
・味は濃いというかエビ味噌

 

所感
負け

 

 

→→→後編へ→→→ 

おまけ

f:id:hellmotel:20200227192718j:plain

手荷物検査で抜かしそびれてしまった写ルンです、感光してエモっぽくなったし、なによりこの1枚だけ残っていたので #accidentalart としてインスタに上げた