兎波走り

死にたくない

山瀬まみゲーム

ごくごくたまに親しい仲でゲームが生まれることがあって、そういうのがかなり好きだ。

山瀬まみゲーム、というゲームが生まれたことがある。


山瀬まみゲーム ルール】

① はじめに50音を1つ指定する 例: と

②思いついた人がその音で始まる名前を言う 例:戸田 奈津子

③でた名前を味わう 例:「あ〜」「はいはいはい」「あるわ〜」

④ なんとなく満足するまで②-③を繰り返す

⑤一番いい名前を出した人が次の音を指定する

これだけ。


基本的に人名で進むが、「ラクリマ・クリスティ」や「ジュン・コモリ」なども許されるのでそこのライン引きはかなりの信頼関係が必要とされる。人名は各自自由に味わっていい。虚空に向かって復唱しても楽しい。

 

なぜ山瀬まみゲームという名がついたかというと、このゲームが生まれた日に出たなかで一番良かったから。「やませまみ」はかなり強かった。


一緒にやる人を変えてこのゲームを数回試してみたのだが、面白いことに、かなり盛り上がる面子と全く噛み合わず面白さゼロになる面子があった。仲の良さとは別にワードのセンス、人名という性質上ある程度の世代性も絡んでくるのかもしれない。

 

ぜひやってみてください。

 


——

*山瀬まみゲームは©️S氏、K氏